地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

体力だったり、取り柄だったり、思考力だったり。ちょっと足りないから、ちょっと頑張って前に進むブログです。

~いろいろ足りない、だからちょっと頑張るブログです~

東京湾を千葉湾に改名していただきたい件

雑記

会社の帰り、アシスタントの子と二人で駅まで歩いているときに、彼女が週末に日光に行った話をしてくれました。


いや、正確には日光に行ったという事実の報告はあったものの、その後その話は展開することもなく終焉を迎えます。



「日光って何処だっけ?」



ことの発端は私が何気なく放ったこの一言でした。



「え?え~と、栃木です(ちょっと困惑気味に)。」



ふむふむ、栃木ね。あれでしょ、イチゴが確かおいしいところだよね。



「ところで栃木ってどこだっけ?」



自ら墓穴を掘り、丁寧に墓標まで自分で調達するきめ細やかさです。




「東京のとなりです。東京がどこにあるかは分かりますか?」



観光客の「ドゥーユースピークイングリッシュ」のように、何故かゆっくり聞いてきます。



「あ~、あれでしょ。日本列島の真ん中らへんでしょ。東京湾があるから、海に面してるよね。」



私の弱点にうすうす気づき始めたアシちゃん、攻めてきます。



「それじゃ近畿ってどこを指しているかわかりますか?」



近畿?



きんき...




キンキ...













Kinki...Kids...














確か堂本つよっちゃんが関西弁で話していたはず。



「あ~、あれでしょ、大阪とかの方だよね。たしか。」



瞬時にして堂本剛の関西弁にまで行きつき難を逃れます。



おおきに、つよっちゃん。



しかし、いつの間にか駅までの15分間はヨネキチの一般地理常識をテストする試練の時間に変貌していました。



広島、東北、沖縄、福岡...



矢継早に出される出題全てが超難解キャンディーズ。



頭の中の日本地図と実際の配置が違いすぎる。



いつの間にこんなに地殻変動が起こったんだろう。



「地殻変動とか難しい言葉知ってるのに、なんで東京の場所わからないんですか?」



とのアシちゃんの鋭いツッコミ。



や、やばい、そろそろ切り札を出す時が来たか...



「ほ、ほら、私、日本の小学校も出てないから日本の地理よくわからないんだよね~。」



ヨネキチは「キコクシジョ」カードを使った。



「それじゃ、カナダの首都ってわかりますか?」



それならわかるよ。



「モントリオールでしょ。」



ドヤドヤ。



「...ま、カナダの都市ではあります。違います、オタワです。」




ヨネキチの「キコクシジョ」カードは砕け散った。











オタワめ、カナダの首都のくせに田舎の名産物のような名前しおって。



小麦粉で固められて350円で売られてしまえ。



結局駅に着くまで延々と続いた地理ネタ。



日光で始まるりオタワで終わるというグローバルな展開になりました。



そして現在自宅において、日本地図クイズなるものをとることにしました。



なかなかおあつらえ向きのサイトがあります。

www.start-point.net




さすがに全問正解は無理でも4割くらいは行くでしょ。




f:id:yonekichism:20170327214735p:plain





4割くらいは...




f:id:yonekichism:20170327223038p:plain




4割...





f:id:yonekichism:20170327223512p:plain








...正解...














...4つ...














いや~、東京すらあってないとか受け狙いレベルですよね。




もちろん、受け狙いです。もちろんです。




ガチとかありえないです。受け狙いです。




リアルで東京もわかんないとかありえないです。




会社辞めて小学校入りなおせなレベルです。




でも東京湾とかいうんだったら、せめて東京単体で頑張って湾を形成していただきたかった。




ちょっと東京の湾に対する努力が足りないと思うんです。




比率から言ったらどう見ても千葉のほうが「湾」形成してるでしょ。



そりゃ受け狙いでも、千葉が実は東京かもしれないと誤認してしまってもしょうがないと思うんです。



千葉はディズニーランドも、空港も、湾もすべて東京に横取りされてしまっている気の毒な県です。



そんなわけで小池知事には、ぜひ豊洲問題と並行して、東京湾を千葉湾へ改名するために動いていただきたいと思います。




ちなみに、ディスりディスられのアシちゃんとはものすごく仲がいいです。




忘年会に、もう一回このネタでいじってくれるらしいので、それまでにはせめて4割は正解できるように勉強したいと思います。




f:id:yonekichism:20170327224625j:plain



今日の独り言:

駅員さん、おまわりさん、グーグル師匠。

ぶっちゃけ、地理は覚えなくても生きていける気がする。

ミニマリストへの道を阻む3つの障害

ミニマリストとは

思うところあってミニマリストについて書こうかなと思いました。

手始めにミニマリストの定義についてグーグル師匠に聞いたところ、ちょっとびっくり。

「ミニマリストとは」の検索トップは辞書じゃなくて個人のブログでした。

例えば「スルメとは」で表示されるトップ3は



「Wikipedia」、「ニコニコ大百科」、「語源由来辞典」。



「おかめとは」「ドラえもんとは」「ぐでたまとは」「サイヤ人とは」



全部Wikipediaや何かの辞典がトップに来ます。


それなりに市民権を得ているミニマリストという言葉で、Wikiや辞典系を押しのけて検索のトップになる。


トップに来たブログのSEOがよほど強いのか、自分で思っているよりミニマリストという言葉はマイナーなのか。


グーグル師匠のお考え(SEO)はよくわかりません。




閑話休題。

f:id:yonekichism:20170326230536j:plain

気を取り直して、ミニマリストとは


Wikipediaによると、最低限度の物だけを持って生活するライフスタイルを「ミニマリスト」と呼ぶそうです。

過去記事でも何回か書いた記憶がありますが、私はミニマリストになりたいプチダンシャリアンです。

ポイントは「なりたい」という部分で、はっきり言って我が家はミニマルな生活からは程遠いです。

ミニマリストへの道を阻む存在とは...


自分以外の生き物


私一人だったらガッツリ断捨離出来てすっきりするんですが、家族がいるとそうもいきません。


特に子供。


子供がいるとやばいです。


物が更なる物を呼びウイルスのように増殖します。


子供に武士のごとく「足るを知るのじゃ」といってもわかってくれません。


むやみやたらにオモチャや服を与えまくるというのは論外ですが、子供の成長に合わせるため、また子供の興味を伸ばすために色々な物に触れさせたいとは思います。


厳選した5枚の服で着まわすとか、一つのおもちゃを永遠に大切にとか、コンセプトは素敵だけどあまり現実的ではないかも。


それと子供が作った作品は鬼門です。


毎日絶賛増殖すること間違いなしです。



コスパはミニマルに勝る


豚祭りの記事でも少し触れましたが、私は現実主義者です。


www.yonekichism.com


その割にはお化けを信じていたり、転生を信じていたり、仏教徒だったりと、節操のない現実主義者かもしれませんが...


物を買うときはコスパをまず考えるので、厳選された子供服5着を着まわす労力とコストより、中古で買った10枚の服を着まわした方が余裕があって気持ち的に楽です


直前に高い値段で買わなきゃいけないとかも避けたいし、お手ごろな値段で買えるときは買い置きをします


そのほうが断然コスパがいいから。


きっとミニマリストだったら買い置きとかしないんだと思います。


いったい彼らは何ロール入りのトイレットペーパーを買うのか、すごく興味があります。


石橋をたたいて渡らない


先のことを考えすぎたり頭の中でシミュレーションをしすぎたりすると物は増殖します。

災害があった時のためには水は〇リットル必要だし、乾パンや電池、あ、携帯トイレなんかも必要かも...

日常生活の中でだって、カバンの中には寒くなった時用に上着一枚余分に持って、ホッカイロもって、糸がほつれた時のためにソーイングセットもって、糖分ほしい時のために飴ちゃんもって、ハンコが必要になった時のためにハンコと朱肉もって、郵便出さなきゃいけない時のために切手持ち歩いて...

ってやってたら荷物は増えてしまいます。

ちなみに↑は私のカバンの中身です。

必要になったら出先で買えばいいんだろうけど、選択肢がなくて高い値段で買わなきゃいけないのは現実主義者にとっては屈辱なので、できるだけ事前に揃えたいのです。


自販機でジュースを買うとか、敵前逃亡の敗北宣言です。











私はちょくちょく脱水症状になるので、しょっちゅう敗北しています。


www.yonekichism.com


まとめ


掃除が果てしなく楽そうなミニマリストの生活にはあこがれるけど、極限まで物を抑えてしまうと何かあったときの余裕がなくて不安になります。


詰めて言ってしまえば、私がミニマリストにあこがれるのは掃除が楽だから。


つまり時間のコスパを考えた時に、現実主義者の私がミニマルな生活を望んではいるものの、もう一方の現実主義者の私が子供と一緒に買い置きの世界へ必死にとどめようとしている状態です。



ミニマリストにはなれないけど、なんとなくやってる気になれるように



家じゅうを無印良品グッズで埋め尽くしたいと思います。















あ、埋め尽くしたいとか言ってる時点でミニマリストの概念が破たんしてる...


今日の独り言:

無印サイコー!

【節約術】トイプードル犬の素人自宅トリミング ② ~1回目の雪辱なるか~


里親として保護団体から引き取ってから、もうすぐ半年が過ぎようとしている元ネグレクト犬のサラ。

前回初めて行った自宅トリミングでは、お財布は痛まなかったものの心が痛んだ結果になりました。

www.yonekichism.com

あれから2か月半。


自宅トリミング2回目の時がやってまいりました


f:id:yonekichism:20170325234200j:plain
もさもさ


用意したもの

  • 前回使用したバリカン。

ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A 青

新品価格
¥3,680から
(2017/1/3 15:42時点)

  • 前回使用したハサミは使い勝手がよくないので買いなおした新しいはさみセット。

トリミングシザー ハサミ トリマー ペット用

新品価格
¥2,980から
(2017/3/25 23:02時点)

  • 前回出血させてしまった爪切りでトラウマになってしまったため買いなおした電動やすりのネイルトリマー。

電動爪トリマー Siensync(TM) ネイルヤスリ ペット用 爪とぎ

新品価格
¥1,199から
(2017/3/25 23:04時点)


1回目トリミングから学んだ教訓


Youtubeを見たりして旦那と一緒に臨んだはずが、結果として野良犬を生み出してしまった一回目。

とりあえず学んだこととしては





「3ミリには近づくな」です。





これ↓

f:id:yonekichism:20170325233713j:plain
3ミリのアタッチメント

でも、箱にはこう書いてある。

f:id:yonekichism:20170325233721j:plain

ん、おなかまわりは1ミリ?

確かにおなかは薄くてもいいのかな?



というわけで箱に書いてある場所だけはアタッチメントなしの1ミリで。



ヨネキチ、行きます!(ガンダムネタ)


あ...


ところで犬のおなか回りってどこからどこまでを指すんだろう



1ミリでざっくり「おなか周り」をバリカンった後に疑問が生まれました。


なにかが違う...





なにかが...









違う...

f:id:yonekichism:20170325233815j:plain


気を取り直して


前回3ミリの大航海に出て大後悔の嵐に襲われました。


今回は安全策を取り9ミリで行きます。

f:id:yonekichism:20170325233840j:plain







ちょっと手を離したすきに自分のセーフゾーンへ避難するサラ

f:id:yonekichism:20170325233852j:plain






いつもなら呼ばなくても付きまとってくるのに、近づくと逃げられます。

おとなしくトリミングされてると思ったけど、やっぱり嫌なのね。

犬のボーロをあげるから許しておくれ。

お披露目


じゃじゃん!

f:id:yonekichism:20170325233902j:plain




前回の野良Dogからはいくらかグレードアップした...気もします。

f:id:yonekichism:20170306155032j:plain
↑一回目トリミングの結果


やっぱり、3ミリは鬼門だったか。



よく見ると、お腹が禿げていたり



ギザギザだったり



カット残しもあるけど



だけど前回二人で4時間かかったところ



今回は一人で2時間。



かなり適当にやりました。



でも前回の痛手から少々リカバリー出来た気がします。




このまま練習を積んでいけば




2時間だったところが1時間になっちゃって



テディベアカットが出来るようになっちゃって



そのうちドッグショーに出せるレベルになっちゃって



そんでゆくゆくは行列のできるサロンを開業しちゃって



晴れてリッチな経営者になっちゃうという





夢は膨らむばかりです。








その前に犬猫アレルギーが悪化して死んでるかもしれないけど。


まとめ


前回の自宅トリミングでは、クリティカルヒットの打撃で再起不能になりかけました

この子の行く末を考えたら今からプロのトリマーさんに頼んだほうがいいのか。

葛藤もありましたが、でもハワイ旅行行っちゃったし



自らを奮い立たせて臨んだ2回目。




ほんの少し光が差した気がします。




なので、自宅トリミングは次回以降も続投です。


おまけ


1回目の教訓:「3ミリには近づくな」

2回目の教訓:「1ミリにも近づくな」

今日の独り言:

こ...こしが~!腰が~!(ラピュタネタ)

ブログ開始3か月目のご報告

その他-ブログ


去年の12月に始めたこのブログも三か月経ちました。

決して誇れる実績は何もないのですが

亀の歩みの備忘録も兼ねてご報告します。

  • ブログ日数:61日
  • 合計アクセス合計:825
  • 読者数: 9人
  • 投稿数:67

f:id:yonekichism:20170306221751p:plain

前回の報告からの変化


前回は一日平均アクセスが5くらいだったのが今は15くらいになりました。

ほかのブロガーさんに比べると断然低いですねw。

でも普通に考えて一か月で3倍になったので純粋にうれしいです。

ちなみにアクセス数825ですが、そのうちの150くらいはたぶん自分です。

ブログの大工事をしたときに確認のため自分でアクセスしまくってしまいました。

www.yonekichism.com


でも昨日はなぜか今までで最高の55アクセスになりました。

私は昨日自分ではアクセスしていないはずだから純粋なアクセス数だと思われ。

読んでくださった方ありがとうございます。

でも昨日何があったんだろう・・・?

たまに私のブログにアクセスするのはグーグルのBot様だけなのではないかと疑ってしまいますが、星ポチしていただけると生身の方に読んでもらえてるのだとわかってホッとします

星ポチしてくださる方、新たに読者登録してくださった方。

ありがとうございます。

さて、数字上の報告は別として、私個人の変化ですが

考える時間と、読む時間は確実に増えました。
自分の記憶力を過信するのをやめたので、思いついたネタはすぐ書き出すようにしています。

題材にもよりますが、今まで何とか1000文字書けていた記事も、3000文字越えの記事をいくつか生み出すことができました

これは自分でもびっくりです。

書きたいことを書いていたらいつの間にかあれよあれよと文字数が増えていました。

水増し感が出ない範囲で今後も書き続けられたらなと思います。

これからの1か月

いまだに、芯も軸も脊髄もふにゃふにゃなブログですが、書いていればそのうち方向性も見えてくるかな。

とりあえずは、自分が頑張るためのブログという、果てしなく自己的理由で続けていきたいと思います

もともと飽きっぽいのに、一か月以上も毎日更新ができているのが不思議。

実情はかなりじり貧で、記事のストックがないため毎日背水の陣です。

せめて100記事までは走りぬくぞ!

折り返し地点は過ぎたんだ!

がんばれ!がんばれ!

スポ根漫画じゃないけど、眠たい目をこすりつつ、回転をやめたがる脳を無理やり起こして、ひたすら娘が寝た後に記事をアップする毎日でした。

根性論とか頑張ればなんとかなる的なともすれば非科学的な精神論

どんなに頑張ったってみんながみんな北川景子や石原さとみみたいに美人になれるわけじゃない。

イチローと同じ練習をしたからってメジャーリーガーになれるわけじゃない。

どんなにスピーチを練習してもオバマみたいなカリスマ性が身につくとは限らない。

それでも頑張って努力を積み重ねることで見えてくる景色がきっとある。

結局は腕の故障で挫折してしまったけど

一時期は音楽の道を志して

毎日練習に明け暮れた日々があったからこそ実感として感じることです。

100記事のゴール。

完走できた時の景色を見るために、もうちょっと亀の歩みを進めたいと思います。

100に届いた後のゴールはまたその時考えますw。

今後もよろしくお願いします(^▽^)/

今日の独り言:

ブログが俄かに楽しくなってきたぞ。

豚に真珠でブヒブヒ祭り

恥ずかしながら今まで生きてきた35年間


豚に真珠の意味を履き違えていました。



綺麗におしゃれして着飾ってもブスには似合わない


的なコトワザだとばっかり思っていたため、「やかましいわ」と。


でも本来の意味は、

「豚に真珠とは、値打ちがわからない者には、どんなに価値のあるものを与えても意味がなく、むだであることのたとえ。」
豚に真珠 - 故事ことわざ辞典より引用

らしいです。

途端に当事者意識が芽生えました。

世の中真珠だらけ・・・らしい

10代の頃から周りがキャーキャー言うものに共感出来ないことが多かったです。

アイドルに熱を上げたこともないし、イケメンに見とれることもない。

流行りのファッションも興味ないし、宝石も、最新機器も、かっこいい車も、ブランドバッグも、ディズーニランドでウキャウキャデートも、メイクも、ネールも、カールも、スイーツも、人気のドラマも、お笑い番組も 大勢の友達も も 





諸々あまり興味が無いのです。

書いてて悲しくなってきますが、まるで仙人。

他の記事にも書きましたが、私は現実主義者です。

夢見る夢子ちゃんになりたいときもあるけど、それよりも日常を効率よく遂行するためには何を為さねばならぬのか

サムライスピリッツで考えます。

ブランド服より、動きやすいゆるファッション。

メイクも日焼け止めと眉毛だけ(書かないとマユナシヤンキー)

携帯は通話ができてネットにつながれば何でもいい。

バラエティ番組も時間の無駄。

車は移動手段。




…………………………






昔、10万もするカバンを大学を卒業する友達が見せてくれました。

卒業祝いで奮発したそうです。

誰が奮発したのかは不明。

10万のカバンなんか怖くてよう持てないです。

汚れたらとか壊れたらとか気になってまうじゃないですか。

現在私が持っているのは、ロフトでセールの時に買った3千円のリュック一つのみ。

これで1年以上毎日通勤してます。

休日も使っているので一日10円以下の使用料

コスパ、パないです。

指輪にしても、自分の好きなものを納得の行く形で買いたかったから旦那と一緒に買いに行きました。

そもそも、旦那は元借金男なので(そのうち記事にします)指輪なんか要らないっていったんだけども。

うちの旦那は乙女なので形式を大事にしたいそうです。

ちなみに結婚式も旦那の要望であげました。

乙女でっしゃろ。

買ってもらった(って言っても財布一緒だけど)指輪は華奢なダイヤの指輪でした。

お陰で太い私の指がオヤジに見えます

ダイヤより台座の方が高いくらいのカラット数です。

自分の中では高い買い物だけど、きっと一般的には笑われる値段なのかも。

ちなみに、結婚指輪も一緒に買いました。

超シンプルなホワイトゴールド。

8千円です。


ネットで

「自分の指輪が恥ずかしい」

「友達のほうがダイヤが大きくて羨ましい」

的な話を良く読みます。

なんせ発言小町大好物なんで。

その感覚がわからなすぎて、私は宇宙人なんだろうかと悩みます。

ただ、現実主義者観点から物事を見るなら

お金があって関係が良好なうちに高い指輪を貰って、万が一別れたとき売り飛ばせる保険にする

というならある程度の合理性があるので分かる気もする。

書いてて自分で少し引きました…

そんなに指輪がほしいなら自分で買えばいいのにとも思ってしまうけども。

ここら辺が私が乙女でない由縁なのでしょうか。






貰った指輪に引け目を感じる人たちは

彼氏が乗っている車がかっこ悪いという人たちは



価値が分かるが故にブヒブヒ言うのか

価値がわからないが故にブヒブヒ言うのか。

この現実主義者の豚にはわからないのです。ブヒブヒ。

f:id:yonekichism:20170323211348j:plain

今日の独り言:

豚の真珠が目から鱗

【全力応援】日本の魅力や良いところベスト5を熱く語ってみる

雑記

長年住み慣れたアメリカを離れ、日本に帰国したのが2016年。

12歳の時に日本を離れたので、20年以上ぶりに住む日本になります。

久しぶりに住む日本に戸惑いつつも、仕事にも環境にもなんとか馴染めてきています。

長くかかったけど、最近になってやっと横断歩道を渡る時に「右見て左」が出来るようになりました。

(アメリカは右側通行なので、道路を渡る時は「左見て右」になります)

そんなわけで、ずっとアメリカに住んでいた日本人として実感している日本の良さを、今日は改めて全力で語りたいと思います。

公共交通機関の発達

日本は電車にしろバスにしろモノレールにしろ、都市部にいる限りとにかく公共交通機関が充実しています

蜘蛛の巣のように張り巡らされた様々な鉄道会社の路線があるおかげで、日本全国どこにでも行けてしまう。

私が長年住んでいたアメリカのカリフォルニア州は車社会です。

どこに行くにも車が必要なため、家族4人で暮らしていた時は家に車が4台ありました。

これは我が家が贅沢だったわけではなく、普通の一般家庭では運転できる人数分の車を所持するのが普通で、人数分無いと車での送り迎えが常に必要になってしまうからです。

それでも皆が車を持てるわけではなく、車を買うお金がない人は1~2時間バスに揺られて仕事に行くという人もいます。

土地だけはだだっ広いので駐車場代なんかは発生しないけど、車検、保険、ガソリン代、メンテ代、色々かかります。

そして各家族が車を複数持っているため、高速道路の交通渋滞は半端ないです

空から見た光景はまるでオウムの群れさながらです(ナウシカネタ)。

自分が運転しているのであれば出来てせいぜい車内一人カラオケくらいですが、日本みたいに電車やバスが目的地に連れて行ってくれればその間寝るもよし、本を読むもよし、ゲームをするもよし。

車内も綺麗だし、駅員さんも丁寧。

日本の公共交通機関はすばらしい。

f:id:yonekichism:20170322230015j:plain

店員さんが丁寧

もちろん人にもよるし会社にもよりますが、日本に来て3年。未だに怒りを覚えるような接客は経験していないです。

日本は、基本「やりすぎじゃない?」っていうくらい丁寧です

アメリカにいた時は、フレンドリーな接客はあるけど丁寧な接客というのはあまり経験しませんでした。

歌のお姉さん的なフレンドリーなお店の人もいる反面、始終不機嫌な人もいたし、お金を投げてよこすレジの人もいました。

年始にハワイに行ったときもつくづく感じましたが、お客さんが「すみません」って呼び止めてるのに「今忙しい」ってスタスタ行ってしまったり、列を整理している空港関係者が怒鳴りまくっていたり。

サンフランシスコで路面電車に乗っていた時は、いきなり住宅地の真ん中で停車したとおもったら、運転手さんが何も言わずに去っていってしまったことがありました。

一瞬トイレ休憩かなとも思いましたが、5分たっても戻ってこないし、流石に乗客全員ざわざわし始めたころに交代の運転手が到着。

なんと前の運転手さん、ランチに行ってしまったようです。見事な個人プレー。

アメリカでもこれがブランドのお店とかに行けば全く違う接客になるけど、日本はコンビニの店員さんだって丁寧に対応してくれます。

逆に日本でのマニュアル対応は画一過ぎて面白くないと感じるときもあるし、アパレルショップ店員さんが鼻声で「いらっしゃいませ~」と連呼するのはやりすぎだとは思いますが…

でもアメリカみたいな人間臭さは無いけど、丁寧に対応してもらえると純粋にうれしいです

機嫌の悪い人と話すとチキンはドキドキしてしまうのです。

日本の接客はすばらしい。

清潔できれい

程度の差はあれど、日本の施設はキレイです

とにかくトイレがキレイ。トイレの近い私としては感激ものです。

トイレに関しては、それ単体で記事にしてしまうくらい熱く語っています↓

www.yonekichism.com

これもお店によりますが、アメリカのディスカウントストア系は陳列が乱れてても気にしないし、試着室が商品で溢れていたり床に転がっていたりというのはしょっちゅうあります。

嘘みたいな話ですが、知り合いが商品に吐瀉物(ゲロ)がついてるよって店員さんに報告したら「だから安いのよ」って返答されたと言ってました。

おいおい…

流石に高級デパートになればアメリカでもキレイに整頓されていますが、日本は100円ショップでもキレイです。

きれいで清潔にしすぎるから日本人は軟弱になるんだという反論もあるかもしれませんが、アメリカで20年以上過ごしながらも軟弱に育ってしまった私からすれば、清潔バンザイです。

清潔な日本はすばらしい。

交番がある

日本はどこに行っても交番があり、おまわりさんが常駐してくれています

方向音痴な自分は、新しい街に行くたびにお世話になっています。

先日もお財布を拾ったのですぐ交番に届けました。歩いていける距離に交番があるってすごいです。

アメリカに住んでいた時は、何かの用事で一回警察署に入ったことはありますが、交番ではなく警察署です。かなりドキドキしました。

しかも銃社会のアメリカで鍛えられている猛者ばかりなので、態度も威圧的で無愛想だったため、「警察=こわい」というイメージになってしまっています。

f:id:yonekichism:20170322230048j:plain

中にはもちろん優しいおまわりさんも沢山いるんだろうけど、基本的にアメリカのおまわりさんは怖い存在という感じで、運転中にパトカーを見かけたら無駄に緊張していました。

ま、それがもしかしたら部分的には正しい警察の存在意義だとは思いますが。

それでも日本みたいに親切なお巡りさんが常にいてくれる交番があるというのはすごいです。

交番のある日本はすばらしい。

温泉に行こう

温泉がたくさんある日本はすばらしい。以上!

f:id:yonekichism:20170322230059j:plain

治安の良さ

日本に住んでいると、この治安の良さがデフォルトに感じてしまいますが、日本の治安の良さは世界トップクラスです。

世界に誇れる治安の良さです。

Global Noteというサイトの情報を引用させてもらうと、日本の殺人発生率は214ヶ国中207位らしい。

銃社会で毎日のように殺人事件が報道されるアメリカ合衆国でさえ214ヶ国中105位

殺人発生率一位のホンジュラスなんか、10万人に対して74.55件の殺人が起きているらしく、その数字は日本のなんと240倍です。

ちなみに日本は207位ですが、日本より殺人発生率の低い残り7ヵ国は人口10万人に満たないところがほとんどでした。

209位のシンガポールでさえ総人口数は560万人以下なので、1億2千万人が住んでいる日本の治安の良さがなおさら浮き彫りになると思います

私がアメリカにいるときに住んでいた都市部はそれほど治安の悪い町ではありませんでした(すぐ近くに絶対足を踏み入れちゃいけない地区というのは存在しましたが。)

それでも夜中に一人で歩くなんてできなかったし、財布をそのまま手にもって買い物なんて行けません

会社を出て車まで行く五分の道のりですら、誰かが近づいてきてもわかるようにとイヤホンつけて音楽なんか聞けませんでした。

警戒心や緊張感が無くなるのは問題だけど、今では終電で駅までついた帰りに一人で家まで歩いて帰れるし、近所までお財布片手に買い物も行けます。

もちろん日本にも変質者はいるし、犯罪も起きているけど、全体で見たときにやはり日本は安全だと思います。

平和で安全な日本はすばらしい。

まとめ

日本に帰国するまでは、日本の嫌なところに目が行きがちで住むことに対して身構えてしまうところがありました。

でも住めば都とはよく言ったものです。いま日本に住んでいてすごく楽しいです。

アメリカにいたときは外出がめんどくさくて、家にこもりがちだったのに、今は天気がいい週末は娘を自転車の後ろに乗せてお出かけしまくっています。

四季が美しいのも日本の誇るべきところ。

もうすぐ桜が満開になります。

おにぎり作ってお花見に行こうっと。

f:id:yonekichism:20170322230120j:plain

今日の独り言:

昨日はなぜかホンジュラスにいて、同僚と一緒に日本の本屋さんに就業時間中に本を買いに行くという夢でした。

ついさっき殺人発生率について調べているときにいきなりホンジュラスが1位として目に飛び込んできてびっくり。

偶然って不思議です。

赤ちゃんの洋服代をゼロに抑えるおすすめの裏技節約術

その他-お役立ち系 子育て

妊娠がわかり、新しく産まれてくる命にドキドキな妊婦生活の毎日。

それと同時に未知の世界へ突入することへの不安もありますよね。

何をどれくらい揃えればいいのかもわからないし、お金がいくら必要になるのかもわからない。

私は自他共に認める現実主義者です。効率やコスパがいいこと大好きです。

そして私の中では、ウェディング業界と赤ちゃん業界はぼったくりだと思っています。ひねくれてますかね。

下記は愛しい我が子のためとはいえ、納得のいく形でお金を使いたかった私が通ってきた「乳児期の赤ちゃん子育て節約道」です。

注:私はアメリカで娘を出産しているため、記載されている値段は概算の日本円になります。ただ、話の内容自体は海外だろうと日本だろうと通用すると思いますので気にせず読み進めていただければ嬉しいです^^

おむつは布おむつでエコに

元々エコなことは好きでしたが、面倒くさいことは嫌いです。

出産前は漠然と紙の使い捨ておむつになるのかなと思っていましたが、ある時立ち寄ったフリマで布おむつ30セットが2000円で売られているのを発見しました。

もちろん中古なので、少し抵抗はありましたが、汚れもあまりない状態だったし、どうせ汚くなるならいいやと思い購入。

漂白してきれいにした後、最初の6ヶ月をほぼこの布おむつセットのみで乗り切りました。

私の使い方は汚れたら洗剤を入れたバケツに放り込んで、軽く水洗い。汚水をトイレに流して後は洗濯機でおまかせと、かなり大雑把でした。

ここらへんは神経質な人は無理なのかな?ものすごく神経質な側面もある私ですが、おむつに関しては全然平気でした。

職場復帰して、その後手伝いに来てくれた母もいなくなった6ヶ月頃に娘を託児所に入れたので、その頃からは紙おむつに移行しました。

それがなかったらずっと布おむつだったかも。思ったよりめんどくさくもなかったし。

一番おむつ代のかかる最初の6か月を布おむつで乗り切れたのでかなりの節約になったと思います。

因みに2000円で買った布おむつセットですが、その後中古として売ったので元手は0になりました。

f:id:yonekichism:20170321223740j:plain

おしりふきは古いシーツをカットして

こちらはエコを意識してではなく、お尻拭きに娘がかぶれてしまったため思いついた策でした。

コットン100%の古いシーツを適当な大きさに切ります。大きさや形は自分の好みで適当に。

プラスチックの器か何かにお湯を入れて、それに布を浸しておしりをきれいに拭いてあげます。

終わったら乾いたもう一枚の切れ端で拭いて、お水はトイレへ。

そして汚れたシーツの切れ端は布おむつと一緒に洗濯します。

この方法にしてからは娘のおむつかぶれは無くなりました。

なので、おむつ同様ベビーワイプにも殆どお金はかかりませんでした

洋服は中古をまとめ買い

周りに出産した人がいる人はお古をもらえたりしますが、私はそういう人が誰もいなかったので全部自分で一から揃えました。

何がどれくらい必要かもよくわからなかったので、ネットで月齢別にまとめ売りされている中古を毎回買っていました。

これだと一式全部が一気に揃うので楽です。

しかも状態がいいものだと新品とかがはいいているし、1着に換算すると余裕で100円を切ります。

まとめ買いして自分の欲しいものだけをキープした後、残りは又売りします。

サイズアウトした段階でも全ての服を売るので、基本的に服代はほぼ0か、またはプラスになる場合が多かったです。

コツは一着毎に売るのではなくまとめ売りするということ。

シミが付いていたりするとそれ単体では売れないけど、きれいなドレスや他の物とまとめると1枚に対する単価が下がるので買ってくれる人も得した気分になってくれると思います。

注意点としては、ちゃんとシミがあることを伝えないと相手は騙されたと思っちゃうので、そこはちゃんと毎回伝えたうえで取引をしていました。

騙しちゃいかんです。

現在6歳になる娘ですが、そういうわけで新品の服はおパンツさん以外買ったことがないです。

たまにジジババから送られてくる新品の洋服も有るし、フリマやネットで中古を調達すれば被服費は極限まで抑えられます。

子供が大きくなるとあまり使えなくなってくる手かもしれませんが、乳幼児期であれば断然古着をおすすめします

f:id:yonekichism:20170321223500j:plain

その他赤ちゃん用品

かなりザックリまとめてしまいましたが、私は下記のものすべてを中古で揃えました。

  • ストローラー
  • エルゴ抱っこ紐
  • ベビーバス
  • アクティブジム
  • ベビーベッド
  • おむつ台
  • おもちゃ
  • ベッドガード
  • 授乳クッション
  • チャイルドシート
  • バウンサー
  • ベッドメリー

その他にも色々買った気がしますが割愛しますね。

新品の何分の一という値段で、または無料で全部そろえられました。ネットってすばらしい。

そして適齢期を過ぎたものは全て又売りをしたので、上記のものに関してはほぼ全部黒字になっています。


中古で買っちゃいけないもの

中古大好き古着大好きの私ですが、それでも自分の中で超えちゃいけない一線というのは確かに存在します。

なので、搾乳機、母乳を冷蔵する保存バッグ、ミルクボトル等は全部新品で買いました。

搾乳機に関しては、キレイに洗えば問題ないという人から、中古は絶対避けるべきという意見両方あります。

私は搾乳機は赤ちゃんの口に直接入るものに関わってくるので、断然新品派です。

歯ブラシ、爪切り、おしゃぶり等も高いものではないし、そもそも使いまわしするものでもないので新品で買いました。

ちなみに、搾乳機は使用が終わった段階で、そういうのを気にしない人に売ってしまいました。

3万弱で買ったものが、6千円くらいで売れたので悪くないと思います。

節約できないところ

出産費用や医療費はもちろん削れないです。

日本では国から補助金が出るみたいですが、アメリカでは自分が加入している保険によって支払額はまちまちです。

私の場合は出産費用が2万円。出産前の検診は全部無料。出産後は一回2千円でした。

会社がいい保険に入っていてくれたので助かりました。

離乳食期に入ってからの食べ物に関してはオーガニック系の物を買っていたので食費は増えました

小さいとはいえ食い扶持が一人増えるので、食費が上がるのは当然ですよね。

それでもベビーフードを買うよりは大量に作って冷凍しておくほうが節約にもなるので、できる範囲での節約は可能かなと思います。

まとめ

出産準備はもちろん大事だし、知識はあるに越したことはないけど、あまり最初から全部買いすぎてしまうと結局使わなかったねというのも出てきてしまうかと思います。

必要最低限のものだけ揃えておいて、その他の「あったらいいな」はベビーが生まれてからでも間に合うんじゃないかなと思います。

そうやって時間に少し余裕ができれば中古で売りに出されるのを待つこともできちゃいますし。

お金をかけるところは人それぞれ優先順位があるので一概には言えないですが、節約できるところでがっつりするとその分をレジャー等のお出かけに回すこともできます。

ただ、中古を買うということはそれなりにリスクもついてきますし、手間がかかる場合があります。

買ったものが壊れていたり、汚かったりしてクリーニングの手間が発生したり。

ぜひコスパ等を天秤にかけて、自分が納得する形で赤ちゃんとの新生活をお楽しみください(^▽^)

おまけ:私が愛用している中古販売のネット掲示板

私が毎日チェックしている地元の掲示板ジモティー。

jmty.jp

ゼロ円でもいろいろ出ているのでお勧めです。

一番でかい物で、電子ピアノをタダでもらいました。大助かりです。

今日の独り言:

赤ちゃん用品は需要と供給のバランスがとれてる感があるので、お小遣いは稼ぎやすそうな感じがします。

実際私も、フリマなんかで安くエルゴが売っているとそれを数百円で買って3000円くらいで売ったりします。