地球の重力ハンパない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

【体験談】字が汚い大人のペン習字 経過報告①

大人として字が汚いというのは非常に恥ずかしい、との思いで2年半前に始めたペン習字。

面倒くさがりな性格のため一時期中断していましたが、先月久しぶりに再開しました↓

www.yonekichism.com

先ずは延長費用のお支払

私はがくぶんのペン習字講座を受講しています。日本ペン習字研究会、いわゆる日ペンの美子ちゃんです。

f:id:yonekichism:20170315223226p:plain
引用元:がくぶんサイト

↑の4代目美子ちゃんに見覚えがある人は昭和の人です。今は6代目らしい。

さて、この講座あまりに放置していて忘れていたのですが、受講には6ヶ月の受講期間がある…らしいです。

初回に限り無料で6ヶ月の延長が有るので、実質12ヶ月で全ての課題を終えればいいのですが、私は2年半も放置してしまいました。

なので、追加延長料3240円のお支払になります。もったいない。ここから6ヶ月以内に全てを終わらせねば。

プ…プレッシャー…

添削課題#3

飽きっぽいため再開してもまたすぐ挫折するかなとも思いましたが、やっぱりブログで宣言した効果か、ちゃんと続けられています。

www.yonekichism.com

そしてこの度、めでたく三回目の課題を提出します!

いやいや決して威張れることではないし、そもそも2年半も放置するなと言うツッコミもありますが、モチベーションは大事です。

今回は漢字に挑戦しました。こんな感じ↓(シャレじゃないよ)

f:id:yonekichism:20170315223946j:plain

これを成績表と一緒に、がくぶんに送付します。ちなみに封筒は先方がくれるけど、切手は自分もちです。

これが大体1週間位で添削されて戻ってきます。

添削課題#2の成績

前回送った課題が戻ってきました。

f:id:yonekichism:20170315224048j:plain

赤ペンだらけです。っていうか、修正が入っていない文字が殆ど無いです。

採点は55点。落第点ですな…

自分の一番の課題は、頭のなかで思い描く文字と、実際のペン運びに差があることです。まっすぐな線を書こうとしても曲がってしまう。

直線を書けるだけでも大分見た目が良くなると思うから、練習有るのみですね。腕の筋肉が足りないのかな?

効果のほどは?

はっきり言って、まだ効果は出てないです。かなり根性入れてゆっくり書かないと未だに判別不能な文字書きます。でもゆっくり書けば少しましになった気がします。気のせいかも。

私への効果はまだ実感できていないけど、年長の娘への影響は出てきました。

ママが字の練習するから自分もすると、漢字のドリルをねだってきました。なので隣で一緒に練習してます。

なんかうれしい。

自分のモチベキープのためにも、次回の課題提出時にもまたご報告します。目指せ、書面美人!


日々是好日。
↑を美しい字で書いてみたい。




今日の独り言:
私がおばあちゃんになる頃には字を書くという習慣すら無くなってたりして。

全部デジタル。それはそれで嫌だな。