yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

保護犬の里親になる | ネグレクト繁殖犬を引き取るまでの道のり

保護犬を引き取る

突然ですが 我が家にトイプードルが来ました。

繁殖犬として劣悪な状況下で子犬を産まされ続けた6才の女の子です。

保護犬の里親制度

私はペットの里親制度というものを、恥ずかしながら今回保護犬を引き取るまで知りませんでした。

最初は一時預かりなのかと思っていましたが、里親になれば譲渡後に問題がない限り一生のお付き合いになります。

保護団体が譲渡後もネグレトがないか、一定の距離で犬を見守り続けるというのが保健所と違うところでしょうか。

また、里親になるために審査が厳しい団体さんもあります。

我が家は一回それで挫けそうになりました。

保護団体から譲渡されるまでの道のり

我が家はまず、対象エリアの犬保護団体サイトをチェックするところから始めました。

犬の里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

里親さんを待っている犬たち【毎日面会可】 - NPO法人犬と猫のためのライフボート

犬里親募集掲示板

アグリドッグレスキュー

NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S 犬猫の飼主探し 保健所で殺処分になる犬猫達に温かい家族を! 犬猫の飼主探し 保健所で殺処分になる犬猫達に温かい家族を!

ドッグレスキュークラブ・東京 -東京・神奈川で捨て犬の保護をし、里親を探すボランティア団体-

いろいろなサイトがあります。

毎日毎日、上記のサイトをなまはげのようにチェックしました。

通勤電車の中でチェック。

お昼休み中にチェック。

暇なときには仕事中もチェック。

もちろん帰宅後もチェック。

そして、ある日かわいい子を二匹発見、速攻で面会希望のメールをしました。

結果は...





アウト…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




なんで?!
ちゃんとかわいがるのに...

共働きで日中留守だからなのかどうかは、理由を教えてもらえないので結局分からずじまいです。

でも、あんなにもサイトで「里親募集!」と書かれていたため、まさか断られるとは思わず、ショック...

二匹ともオッケーだったら、どちらの子を引き取ろうか、なんて見当違いな妄想を暴走させていました。

もう一回仕切り直しです。

犬の譲渡会に飛び入り参加する

犬の顔と名前を憶えてしまうくらい、一か月以上いろんなサイトを見尽くしました。

そのうち頭で考すぎて、ぐるぐる状態になってしまい爆発。

もう、わからん!とりあえず、会いに行こう!

というわけで、ネットで探して飛び込み参加できる譲渡会に行くことにしました

会場に着いて、まずはアンケートの記入をします。

家族構成、住居環境、犬の飼育履歴、等々。

そのあと、ボランティアさんに希望を伝えてワンちゃんと戯れタイムの始まりです。

チワワにトイプードルにシュナウザーにシーザー。

入れ替わり立ち替わりに色々な犬が膝の上に遊びに来ます。

お邪魔した保護団体さんは小型犬専門の団体さんだったため、一番大きい犬でも精々5キロくらいです。

ころころフワフワで可愛いけど、でも、やっぱり小型犬は趣味じゃない

やっぱり、もうちょっと大きな子がいいな

...そんなことを考えてる間、一匹だけずーっと膝にのっている子がいました。

それが、後に我が家に引き取られることになるプーチとの出会いでした。

不思議なくらいプーチはおとなしく私の膝にのっていました。

おびえるでもなく、遊んでとせがむでもなく、2時間も。

この時は、私たちがプーチを選んだというより、プーチが私たちを選んでくれたと今でも信じています。

ご縁って不思議。

「それじゃ、うちの子になる?」

と、先ほど娘っ子と交わした約束を自ら反故にし、その場でプーチを引き取る手続きをしました。

こんな犬を探してました

  • かわいい犬
  • 子犬は大変だけど、できるだけ一緒に長くいたいので3歳くらい
  • 女の子
  • 中型犬。6キロくらい
  • トイトレされてる子
  • 食糞なんてもってのほか
  • かわいい子。二度目だけど

こんな犬を引き取りました

  • かわいい子
  • 六歳のネグレクト犬
  • 女の子(わーい)
  • 小型犬で3キロ未満(ちっちゃ!)
  • トイトレ、なにそれ状態
  • 食糞...しちゃいます
  • めちゃくちゃかわいい子

実際に引き取るまでの準備期間

プーチを保護してくれた保護団体さんの譲渡費用は一律4万円でした。

これは避妊手術をしてもしなくても同じ値段らしいです。

プーチは今まで散々繁殖犬として子犬を産まされてきているので、避妊手術をしてもらうことにしました。

小さい体はもうボロボロなので、もう後はゆっくり身体を休めて欲しいです。

手術の関係と我が家の都合で引き取りは1週間後。

譲渡会に飛び入り参加したその日に引き取りを決めるとは思っていなかったので、家には何も用意していません。

1週間で全てそろえるため、バーチャルに大奔走しました。

↓に続きます
www.yonekichism.com

f:id:yonekichism:20170306132426j:plain
↑初めて会った日のプーチ