地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

ネグレクトされていた保護犬の里親になったよ ③ ~生い立ち編~

ペットショップについて

ペットショップのワンちゃんってかわいいですよね?
ふわふわ女子系で、小っちゃいし、モフモフだし。

系統から言ったら、青山にいそうな ピンクのワンピに 白いコート着て 髪は緩めカールで、耳にはパールみたいな?

当然身長は152㎝くらいで、3㎝くらいのヒール履くけど それでも小っちゃいから、頭ポンポンみたいな?

ちなみにヨネキチは168㎝です。
サンリオピューロランドで、場違いなくらい一人だけ黒ずくめでした。

それはともかく、ペットショップのワンちゃんってお高いですよね。

30万とかザラだし。

ちなみに、サラは私にとって三代目のお犬様になるんだけど、初代と二代目は保健所から引き取りました。

ペットショップなら引き取り手もいっぱいいるだろうから殺処分待ちのわんこを引き取った方がいいと思ったんです。

君の名は

そんで今回引き取ったサラ。

yonekichism.hatenablog.com

yonekichism.hatenablog.com


ペットショップに卸す子犬を産む、繁殖犬として飼育されていたそうです。

一匹何十万もする子犬を産む母犬様です。
漠然と、そういう犬は大事にされて育てられてるんだろうなと思っていました。

だって 仮に一回に5匹産んだとしても、100万越え。
金の卵を産む鶏じゃないけど、そう思っても別に不思議じゃないはずです。

サラの名前は、サラをレスキューしたボランティア団体さんがつけてくれました。

団体さんには計2週間。
ヨネキチ家に来て2ヶ月。

それ以前の6年弱の人生(犬生?)サラには名前がなかったそうです。

うちの掃除機にだって名前くらいあるのに…

ネグレクト

最初 サラには「名前」という概念がありませんでした。

名前を呼んでも
指を鳴らしても
口笛吹いても
手をたたいても

振り向かないんです。

呼びかけられたことがないのかな?

そして、お散歩のされ方がわからない。
ドアを開けてリードをつけても歩かないし そもそも外に行きたがらない。

ただひたすらヨネキチのそばに 不安そうにピタッとくっつくだけ。
今までの犬は、ドア開けた瞬間脱走するか、リードを見せた瞬間狂喜乱舞してたのに。

そして 歯。

前歯 全滅です。
残った歯も歯石びっしりで口臭がっつり。

栄養状況と飼育状況が劣悪で 歯がぬけちゃったのか溶けちゃったのか。

何回もお産をさせられ続けたせいで 六歳にしてすでに頭部は白髪だらけだし。

はぅ、書いてて泣けてくる…

感情

引き取ってすぐのサラは 喜怒哀楽が欠落していました。

犬にも表情ってありますよね。

エサをあげれば喜ぶし。
悪いことするとバツ悪そうにするし。

サラは エサをあげてもふつー。

おもちゃをあげても遊ばない。
というか、遊び方がわからない。

お風呂に入れても、嫌がらないし でも喜びもしない。

ただ、不安分離症だけはがっつりありました。
特に私に対して。

トイレに入るだけでドアの前で この世の終わりみたいにクーンクーン泣きます。
ちょっと姿が見えなくなると 慌てて追いかけてくるし。

どんだネグレクトされてたんだろ…

現在のサラ

いやー、もーね、かわいいですよ、奥さん。

帰ってくると、階段の上で もう喜びではち切れんばかりに尻尾降ってじたばたしてます。

あんまりうれしくて甘噛みしちゃうくらいだから
それは「めっ!」ってして叱って そんで、わしゃわしゃして。

誰かがベッドに乗ってると

わ・た・し・もー!!

ってぴょんぴょんするし。
(でも小っちゃいから自分では飛び乗れない)

エサの音がすると お手とかお座りとか伏せとか

「適当にどれかやるから早く頂戴!」

って催促します。

お外も好きになりました!
でも体力少ないから帰りは疲れて抱っこです。

トイトレもだんだん上手になってきたから 今は一緒のベッドで家族四人で川の字+1で寝てます。

起きた瞬間に娘っ子とサラが腕の中でくーくー寝息立ててるんですよ。

至福の時です。

極上の酒を飲んでる酒飲みの気分ですよ。
ぷは~、生きててよかったって。

あ、もちろん、旦那がいてくれるのももち幸せです。
でもほら、やっぱり人間可愛いものに神経行っちゃうじゃないですか。

青山のゆるふわ系女子ですよ。
萌え~ですよ。

まとめ

ペットショップに行く人を批判はしないです。
だって、考えは人それぞれだから。

でも、ペットショップにいる青山ゆるふわ女子は サラみたいなワンコから生まれているケースがあります。
(もちろん、ちゃんとしたブリーダーさんもいるとは思ういます。)

とりあえず言いたいことは

サラ可愛い!
サラ最高!

ウェルカム to ヨネキチ家。

f:id:yonekichism:20170306145035j:plain
↑抱っこをせがむの図