地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

小型犬とトイプードルとアレルギーのお話し

アレルギーライフ

花粉、ハウスダスト、ダニ,ノミ、食べ物。

アレルギーマーチとは言わないけど 結構がっつりアレルギーがあります。
これが自分の人生の通常モードだから アレルギーがないっていう人種が信じられない。

でもいるんですよね、アレルギーフリーの人って。
うらやましい…

そして、もちろん(?)動物アレルギーもあります。
猫はかなり重度で、ひどい時は喘息の発作が出る。

でも犬はたぶん大丈夫!

だって、犬すきださ。
かわいいべさ。

だから、前飼っていた犬と一緒にいた時

鼻水がずるずるだったもの
くしゃみしまくってたのも
目がかゆかったのも

全部ハウスダストのせいなのです。

トイプードルとアレルギー

トイプードルはアレルギー反応がでない。
と、グーグル師匠がおっしゃっていた。

今回の犬探しの前に結構がっつり調べました。
犬アレルギーじゃないけど 一応ね。

本当かいな、って半信半疑だったけど サラが我が家に来てもうすぐ3か月。

さすがトイプードル。


本当に出ないです。


っていうか、もともと犬アレルギーじゃないけど、一応ね。
サラの身体に鼻をくっつけてぐりぐりしてもくしゃみも出ない。

トイプードル恐るべし。グーグル師匠は正しかった。

小型犬ハラショー

アレルギーは別としても、サラを飼い始めてまず痛感したのがお手入れの楽さ。
一代目は大型犬だったんだけど、お風呂に入れるのが一大行事でした。

使うシャンプーの量も、抜ける毛の量もハンパない。
ドライヤーで乾かすのも大変なら、洗った後のお風呂場掃除も大変。

なので二代目を飼うときは、大型犬は避けて中型犬を飼うことにしました
でも二代目も少しましだったけど 決して楽じゃなかったんだな。

めんどくさがりは犬飼うなってことかな。
でも、犬可愛いんだよ。しょうがないじゃん。

そして今回のサラ。

洗面所で洗えます。

家の中で粗相をしても、小も大も量が少ないから処理も超ラク。

何より毛が全くと言っていいほど抜けない。
掃除のストレスとプレッシャーがないのは感動ものです。

いや、普通に掃除はしなきゃいけないんだけどね。
毛の掃除は大変なんですよ、特に前はカーペットだったから。

でも毛が抜けない代わりに、伸びます。
この前初めてカットしたから、それはまた後日書こうと思います。

小型犬に忍び寄る危険

  • いきなり振り向くと、小さすぎて存在に気づけず間違って蹴っちゃうときがある
  • ドアや引き出しを閉めるときは要注意。後ろを振り返らずに閉めると挟まれる可能性あり
  • 引き出し開けた時も同様 閉める前にクンクン首突っ込んでいないかチェックしよう
  • 一緒に寝る場合は、寝返りに注意。飼い主の上に寝ている場合はベッドから落ちない方向に寝返りを打つべし

まとめ

アレルギー症状やアレルゲンは人それぞれ違います。

なので一概に トイプードルはアレルギーの人でも大丈夫!
とは言えませんが とりあえず我が家はセーフでした。

娘っ子も妹が出来たみたいで喜んでるし 犬のいる生活っていいです。

もしアレルギーで犬を飼うのをためらっているなら トイプーを検討してみるのもいいかもしれませんね。

f:id:yonekichism:20170306151201j:plain
↑人をだめにするクッションで昼寝するサラ