地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

食物アレルギーと旅行 ~真冬のハワイ① ハワイアン航空とAston Circle Waikiki Hotel~

年始の帰省

名前も顔もバリバリ日本人なヨネキチの旦那だけど
実は生まれも育ちもアメリカだったりします。

いわゆる日系人

義両親が頑張って日本語教育をしたおかげで
ちょっと日本語がおかしい純日本人として扱われてしまい
「外国人だからしょうがないよね」的なハンデがもらえないというw。

なにはともあれ、結婚して早7年。
今回初めてハワイにいる義両親のもとに帰省しました。

サラのトリミングを今後10年家でする予定だし、
取らぬ狸の皮算用w。

yonekichism.hatenablog.com

1月の真冬ワイハ旅行記だよ~。

ハワイアン航空の感想

ホテルと航空券のセット、乗り継ぎなしで絞った結果
チャイナ航空の次にお安かったハワイアン航空。
ネットの評判も悪くなかったし、今回初めて利用しました。

ネットで事前チェックインをしたおかげで
カウンターで長蛇の列に並ぶ必要もなく5分位で完了!
ビジネスクラスの人たちと同じ列に入れてもらえたから
事前チェックイン、断然おすすめだよ~。

機内の設備は最新じゃないけど、普通に清潔で問題なし。
個人モニターはついてるんだけど少し反応が悪かった。
やっぱり、少々古いのかな?

f:id:yonekichism:20170123232903j:plain

それと、映画の選択肢が
「無料」「プレミアム」に別れてるけど
とりあえず、全部無料で見れた。
じゃあ、なんで別カテゴリーに分けてるんじゃい。

CAさんは、きれいなおねーちゃんの代わりに、
ゆるキャラモードのアロハなおじちゃんが担当。
笑顔で対応してくれてこちらもリラックスモード。
シャカシャカ。

特に問題のなかったハワイアン航空だけど
一つだけ難点をあげるとすれば
特別食の対応がないことかな。

ヨネキチは小麦成分がNGなんだけど、
対応してもらえないからご飯は全部パス。

結局、持参したおせんべいとかのお菓子と
機内食のヨーグルトとかで食いつないだけど
アレルギーの子供とかいたらちょっとかわいそうかも。

f:id:yonekichism:20170123232937j:plainf:id:yonekichism:20170123232943j:plain

おいしそうだね~。
でも食べれないよ~(´;ω;`)

今時対応してくれない航空会社も珍しくないかい?
とか思ったけど、対応してもらえないもんはしゃーないね。

アレルギーさんは自分用の食べ物を持ち込もう~。

ホテルの感想

ビーチから歩いて30秒。
Aston Circle Waikikiというホテルに5日間滞在しました。

コレくらいの距離じゃないと、ヨネキチは出不精なので
ハワイに行って一回もビーチに行かないという自体になりかねない。
という事態を見越した旦那の英断w。

義実家にも泊まれたんだけど
常夏パラダイスまで来て気を遣うのも嫌だし
出費は痛いがホテルにしやした。

人間、どうして旅行になると気がでかくなるんだろw。

なにはともあれ、立地が最大のウリのホテル。
つまり、

それ以外の売りは特に無くて

結構古い、そして狭い。

冷蔵庫はあるけど電子レンジはなし。
そのほか特筆すべき設備もなし。

そして、宿泊費の他にAmenity費なるものを
チェックインの時に一日20ドル取られた。

なんじゃそりゃ!

Wifiとか映画とかのサービス料らしいけど。
映画とか要らんがな。
Wifiとか普通にサービスしてよ。

っていうか、ネットで予約するときの
最初の料金に含めてよ。

とか思ったけど今更変えられないので払ったけど、
なんかすっきりしないな。

ちなみに、結局一回も映画レンタルはしなかったよ。
でもテレビでやってるHachiをみたよ。
Richard Gere主演の、アメリカ版忠犬ハチ公ね。

ハチはえらいねぇ…






話を戻すとですね、
貸出サービスはビーチタオルや浮き輪等。
これはありがたやですよ。

Foot Bathなるものがあると謳ってるけど
日本人の感覚で言う足湯などではございません。

ただの外に設置された蛇口です。

写真撮ってくるの忘れちゃったけど、
本当にただの蛇口です

確かに足洗う場だけどさ、盛りすぎでしょう。
90年代のコギャルメイクかっちゅうの。
足湯て、あんさん。足湯て。

まぁ、設備は古臭かったり
余分に費用請求されたりとかはあったけど

とにかく立地は最高。

予約時に海側をお願いしたので
部屋から早朝や夜の海の眺めも楽しめるよ。

それと隣接しているレストランEgg N Thingsで
グルテンセンシティブのメニューが2つあります。
天気が悪い時や外に出るのがめんどくさい時は便利。
Aston宿泊客は10%の割引があるので利用すべし。

ワイキキなビーチf:id:yonekichism:20170123233248j:plain

まとめ

ハワイアン航空
・事前にネットでチェックインしよう。時短になるよ!
・アレルギーや、食事制限のある人は自給自足。マイフードをもってご搭乗!

Aston Circle Waikiki
・眺めと立地は最高。予約時に海側の部屋をお願いしよう。
・予約前に隠れ費用を後で請求されないか確認しよう。
・設備は古し。普通に寝る場所さえあればいいというなら問題ナッシング!

ちなみに、出発日を一日後ろ倒しにしたら
一気に10万円安くなったよ。
スケジュールに融通が利くようであれば
日にちを前後にずらして見積もりを取るのも一案です。

大人2人、未就学児1人。
羽田発⇔ホノルル。

HISさんを通した航空券と宿泊費。
しめて337110円。
プラスAmenity Feeが計1万くらい。

35万弱になりました。

吐血!

パート2に続くよ!