yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

グルテンフリーなハワイ旅行|おすすめホテルと航空会社でかかった費用公開

ハワイ旅行と食物アレルギー

一月の寒い日本を抜け出して常夏のハワイに家族で行ってきました。

食物アレルギーがあって一番困るのが旅行先での食事ですが、海外はグルテンフリーが浸透しているため、ハワイでの食事はとても楽でした。

今回の記事は、ハワイ旅行で得た現地でのグルテンフリー情報のご紹介です。

*私はアレルギーではなく自己免疫疾患の病気でグルテンが摂取できないのですが、便宜上アレルギーと表現します。

ハワイアン航空のグルテンフリー機内食事情

チャイナ航空の次に安かったハワイアン航空。

ネットの評判も悪くなかったため、今回初めて利用しました。

f:id:yonekichism:20170609105727j:plain

事前チェックインをしたおかげで、カウンターで長蛇の列に並ぶ必要もなく5分で手続き完了。

ビジネスクラスの人たちと同じ列に入れてもらえるので、事前チェックインは断然おすすめです。

機内の設備は最新ではないものの、清潔面では問題ありませんでした。

ただ、座席についている個人モニターは反応が悪かったので、やっぱり少し古いのかもしれません。

f:id:yonekichism:20170609105640j:plain

CAさんは、きれいなおねーちゃんの代わりに、ゆるい感じのアロハなおじちゃんが担当してくれました。

終始笑顔で対応してくれて、機内からすでにハワイモード。

特に問題のなかったハワイアン航空ですが、一つだけ難点をあげるとすれば特別食の対応がないことです。

私は小麦成分が摂取できない病気なので、機内食はほぼ全部パスでした。

持参したお菓子や機内食のヨーグルトやバナナで食いつないぎましたが、子供だったら可哀そうなので、事前に食べられるものを十分に用意した方がいいと思います。

f:id:yonekichism:20170609105704j:plain
おいしそうだけど、食べられない...

Aston Waikiki Circle Hotelの感想

今回の旅行では、ビーチから歩いて30秒の「Aston Waikiki Circle Hotel Hawaii」というホテルに5日間滞在しました。

私は出不精なので、これくらいの距離じゃないとビーチに行かないかも、という事態を見越した旦那の英断です。

なにはともあれ、立地が最大のウリのホテル。

つまりそれ以外の売りは特に無くて結構古くて狭いです。

冷蔵庫はあるけど電子レンジや特筆すべき設備もなく、そしてなぜかAmenity費なるものを追加で一日20ドル取られました

Wifiや映画のサービス料らしいですが、映画なんか要らないし、Wifiも普通にサービスして欲しい。

見落としていただけかもしれませんが、ネットで予約するときの料金に含めてくれよ、と思ったものの今更変えられないので払いました。

でもなんかすっきりしないです。

ちなみに、結局一回も映画レンタルはしませんでした。

その他のサービスとしては、ビーチタオルや浮き輪等の貸し出しもあったので、これはありがたく利用させてもらいました。

設備が古かったり、予想外の費用請求されたりとかはありましたが、とにかく立地は最高です。

予約時に海側の部屋をお願いしたので、部屋から早朝や夜の海の眺めも楽しめます

f:id:yonekichism:20170609105749j:plain
↑ワイキキビーチの夕暮れ

それと隣接しているレストラン「Egg N Things」では、グルテンセンシティブのメニューが2つあります。

Aston宿泊客は10%の割引があるし、天気が悪い時や外に出るのがめんどくさい時は便利でした。

まとめ

ハワイアン航空

  • 事前にネットでチェックインすればかなりの時短になる
  • アレルギーや食事制限のある人は自給自足

Aston Circle Waikiki Hotel

  • 眺めと立地は最高
  • 予約時に海側の部屋をお願いしよう
  • 予想外の費用が発生しないか事前に要確認
  • 設備は古いけど、寝る場所さえあればいいなら問題なし

かかった費用の内訳

大人2人、未就学児1人
羽田発⇔ホノルル

HISを通した航空券と宿泊費のセットで、しめて337,110円

色々なサイトを見て回りましたが、結局HISが一番安かったです。

ちなみに、出発日を一日ずらしたら、一気に10万円安くなりました

スケジュールに融通が利くようであれば、日にちを前後にずらして見積もりを取るのも一案です。

プラスAmenity Feeが1万円位かかったので、現地で使った分は別として計35万円程かかりました。

旅行の時期は年末年始を避けた1月の第2週だったので、飛行機も現地もそれほど混雑はしていなかったです。

気候的にも暑すぎず、寒すぎずでとても過ごしやすかったと思います。

グルテンフリーのサンドイッチやハンバーガーも食べられたし、小麦アレルギーでも十分堪能できた今回のハワイ旅行でした。

↓ハワイのグルテンフリーレストランの紹介記事↓
www.yonekichism.com

↓ハワイのグルテンフリー食品の紹介記事↓
www.yonekichism.com

↓小麦アレルギー情報ありのハワイ観光名所の紹介記事↓
www.yonekichism.com