地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

食物アレルギーと旅行 ~真冬のハワイ② グルテンフリーレストラン編~

セリアック病

セリアックという病気で
グルテンが食べられないヨネキチ。

日本では結構苦労する外食だけど、
グルフリが浸透しているアメリカでは
色々GFなものがありました。

とりあえずハワイで実際食べた
レストラン等の紹介・感想だよ。

一位:Ruffage

ワイキキビーチから徒歩五分。
喧騒から少し外れた場所にひっそりとある
少し古びた建物のRuffageというお店。



f:id:yonekichism:20170124225823j:plain

日本には米粉パンはあるけど、
どうしてもモチッとしちゃうから
普通のサンドイッチってないんだよね。

元々はパン大好きなヨネキチ。
日本に帰国してから3年ぶりに
大好きだったターキーとアボカドサンドを
オーダーしました。

因みに、オーダー時にGFと言わないと
普通のパンで作られてしまうので要注意。

同じキッチンでグルテンを扱ってるだけで
反応が出る人も要注意です。

ヨネキチはそこまで重度じゃないけど
パン屋に足を踏み入れるだけで
症状出る人もいるからね。

で、出てきたサンドがこちら。



f:id:yonekichism:20170124225901j:plain


あ~、うまし。



普通のパンに比べてGFパンは
少しぱさついてしまうんだけど
でも十分美味しい。

個人的には人参もカイワレも
サンドに入れるのは好きではないけど
美味しいし、なんか体にイイコトしてる気分になる。

その他にもメキシコのBurritoも
GFで作ってるみたいだし
ベジタリアンメニューも有るようなので、
食物アレルギーや制限がある人にはお勧めです。

ヨネキチは、次ハワイに行っても絶対行くよ!

2位: Counter

日本のサイトにも紹介されてたりする
GF対応しているハンバーガー屋さん。



f:id:yonekichism:20170124225945j:plain



自分好みにアレンジできるのが売りみたいだけど
ヨネキチはそこまでこだわりはないので
メニューに載っているHDチキンを頼みました。

ハニーディジョンマスタードだから
ちょいピリの甘いソース。
もちろんグルフリね。

日本のモスバーガー
米粉バーガーは食べてたけど
本格バーガーは3年ぶり。

出てきたバーガーを見て
テンションマックス!

半分食べたところで
写真を取るのを忘れたことに気づいて
あわてて、パシャ。



f:id:yonekichism:20170124230017j:plain



パンはやっぱり少し乾いているけど
お肉は程よくジューシー。
(って言っても鶏肉だけどね)
サイズもヨネキチには丁度いい。

あー、おいしか。

店員さんも凄く明るくて優しかったよ。
オーダーを先方が間違えちゃったんだけど
平謝りの上、ポテトをサービスしてくれました。

天気が良かったので
外のテーブルでランチ。
隣にはワンちゃんがいたりと、
平和で美味しいお店でした。

あと、子供が退屈しないように
お絵かきセットをくれるのも◎。

隣はWhole Foodsなので
終わった後に買い物できるのもいいね。

Waikikiからは車で15分位だけど、
バスも出ているみたいだし
こちらのお店もお勧めだよー。

3位: Eggs N' Things

宿泊先のホテル隣接のレストラン。
ワイキキビーチの目の前です。
日本にも進出してるよね。

パンケーキとかオムレツとか色々あるけど
GF対応しているのは2種類くらい。

メニューにグルテン軽減メニューとして
印をつけてくれているのでわかりやすいよ。

フリーじゃなくて軽減ってのが微妙。
同じキッチンで色々調理しているから?

とりあえず、ヨネキチは
ここで食べて症状は出なかったよ。
(人体実験w)

頼んだのはポテトとソーセージのセット。
量はハンパじゃなく多かったので、
結局持ち帰って2食半になりました。
あれをぺろりと食べれる人はすごいね。



f:id:yonekichism:20170124230121j:plain



少し脂っぽいし、
少食ヘルシー志向のヨネキチは、
あまりたくさんは食べられないかな。
でもホテルの隣なので、
疲れて遠出したくないときは
近くで食べれるものがあって、
助かりました。

お店の前に並んでオーダーして
支払いを済ませた後に着席なので
座れるまでに時間がかかったりするけど
ビーチの波音を聞きながら
ボーっとするのも一興。

日本語ができるスタッフもいるし、
メニューも日本語で
用意してくれているので
英語に自信が無くても大丈夫!

その他

Cheesecake Factoryや
Duke's等も行こうとしたんだけど
待ち時間が長くてやむなく断念。

結局近くのフードコートで
まずいフォー食べたりw、
部屋で残り物やお菓子で
済ませちゃったりしたから
そんなにたくさん行ったわけじゃないけど
上記3箇所はお勧めです。

余談だけど、Nookという
結構お高いレストラン。
こちらは個人的にはNG。

サービスは良かったけど
グルテンの知識は乏しかったし
何よりゴキブリがいらっしゃいました。

トイレも汚かったから
少々潔癖症のヨネキチは
さっさと帰りたかったです。

何はともあれ
普段日本ではなかなか食べられない
サンドイッチやらバーガーやら。

食物アレルギーじゃなくても
グルテンフリーダイエットをしている
人にもとっても優しいハワイ。
日本ももっとグルテンフリーに
なってくれればいいのになー。

次はグルテンフリーも
少し絡めたお買い物編。

続くよ~。