yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

ハワイとグルテンフリー|スーパーで買える小麦アレルギー対応食品

小麦アレルギー対応のグルテンフリー食品

日本でも最近は認知度が上がってきたグルテンフリーという食事制限。

アメリカ都市部ではグルテンフリーが浸透しているので、レストランやスーパーでも色々オプションがあります。

前回の記事では、ハワイ旅行中に食べたグルテンフリーのレストランをご紹介したので、今回はスーパーやお店に焦点を当ててみようと思います。

www.yonekichism.com

RossTJ Maxx

Ross」や「TJ Maxx」というのは、服や雑貨などをメインに取り扱っているディスカウントストアです。

掘り出し物がいっぱいあっておすすめのお店ですが、実は結構食べ物も置いていたりします。

そして、置いてあるものは普通のスーパーには置いていない、珍しい商品だったりするのでおもしろいです。

グルテンフリーのお菓子が沢山置いてあったのにはびっくりしました。

アメリカではグルテンフリーのものが普通のお店でも売られていますが、やっぱりお値段が張ります。

ところが、ディスカウントストアのRossやTJ Maxxでは通常の4~5割引きで売られていたため、今回の旅行で大量買いしてしまいました。

グルテンフリーのお菓子目的でRossに行く人も珍しいと思いますが、服とか靴とかもものすごく安いです。

TJ Maxxはちょっと行きにくい場所にありますが、Rossはワイキキショッピング街のそばなので、是非立ち寄ってみてください。

f:id:yonekichism:20170609140939j:plain

Whole Foods

ハワイに行く人で知らない人はいないくらい、有名な自然派のお店「ホールフーズ」。

コスメや生鮮野菜等オーガニックを主に取り扱っていて、グルテンフリー商品もたくさんあります。

ただ、オーガニック系のお店にありがちですが、高い...

結局ここで買ったグルテンフリーのものはパスタ系4点。

一つ平均5ドルくらいだったので、やっぱり高いです。

そして調べてみたら、同じような値段でiherbで買えるものばかりでした。

ちなみに、iherb.comというのは、アメリカの物が買える通販サイトです。

アメリカで買うのと大して変わらない値段で買える上に、一定額以上は送料無料なので定期的にいろいろ買っています。

でも、Whole Foodsは「Counter」というグルテンフリーのハンバーガーレストランの傍でもあるし、面白い商品も色々あるので行ってみて損はないと思います。

f:id:yonekichism:20170609140954j:plain

Walmart

アラモアナセンターの目の前にある大型スーパーのウォールマート。

「ザ・庶民」のお店なため、アメリカの普段の雰囲気を存分に味わえます。

特にグルテンフリーのものが多いわけではないですが、置いてあるものの値段はやっぱり安いです。

私はここでシリアルや、缶詰とかを購入しました。

日用雑貨も安いし、グルテンフリーのものもあるので、アラモアナセンターでお買い物した後に立ち寄ってみるのも楽しいと思います。

f:id:yonekichism:20170609141009j:plain
↑写真に写っているRice Krispiesはグルテンフリーではないのでご注意ください

その他

雑誌にも取り上げられたりしている「Kokua」というお店にも行きましたが、全般的に高くて結局何も買いませんでした。

Safeway」というお店もそんなに特筆すべきことはなかったです。

しいていえば、食品を取り扱っているお店なのに、トイレが汚かったです。

まとめ

アレルギーがあると、普段買えるものが激しく制限されている分買えるものがあるというだけでワクワクしてしまいます。

こんなものもグルテンフリーであるんだというワクワクを求めて、是非いろんな所に足を運んでみてください。

f:id:yonekichism:20170609141056j:plain
↑一箱まるまるグルテンフリー食品の荷物になりました

↓こんな記事も書いています↓
www.yonekichism.com
www.yonekichism.com
www.yonekichism.com