地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

セリアック人生だぞ③ 〜グルテン除去前の症状〜

グルテンフリーになる前の様々な症状。
当時は自分がセリアック病とは知らなかったけれど、
振り返ってみれば、いろいろ思い当たります。

積み重なればかなりの不便さ。
健康は何にも勝る宝です。

セリアックの代表的な症状

ガス
腹部膨満感と痛み
慢性の下痢
悪臭を放つ便(脂肪便)
体重の急激な減少や増加
顔面蒼白
貧血(赤血球数の低下)
骨あるいは関節の痛み
骨粗鬆症
筋肉の痙攣
ブレインフォグ(思考に霧がかかったような状態)
疲労感
てんかん症状
脚部のしびれ感
口腔内の痛み
痛みとかゆみを伴う湿疹
歯の変色あるいはエナメル質の欠損
無月経
成長の遅れ(子供の場合)

-ウィキペディアより引用

過敏性大腸炎

実生活の中で一番困っていた腸の不調。

胃は何気に問題なかったけれど
腸のほうは常に調子が悪かったです。

腹痛が毎日あるのはデフォルト。
基本的に下痢と便秘を繰り返していました。

何度病院に行って相談しても原因は不明。
結局、過敏性大腸炎と診断されておしまいでした。

「第2の脳」ともいわれる腸が不健康だったせいで
精神面でも不安定になることが多かったです。

何が原因でお腹が痛くなるかわからなかったため
予防線を張るのが難しく、トイレのない空間が恐怖でした。

この感覚は今も尾を引いていて
観覧車、渋滞、エレベーター等。

いまだに苦手です。

皮膚疾患

背中にニキビのような湿疹があります。
これはいまだに改善されないので
グルテンが原因ではなかったのか。
それともいまだに長年のダメージが残っているのか。

夏場でもタンクトップが着れない
悲しい10-20代でした。

いまだに着れないけど
もうおばちゃんだからあまり気にならない。

でも一度でいいから
全く問題のない肌になってみたかったです。

疲労感と貧血

若いころからずっと
ほかの人より疲れやすかったです。

なにより、病気になりやすかったし
一旦病気になると長引いてました。

何度救急外来のお世話になったことか。
外出先で倒れたことも何回もあるし
お腹の調子も常に悪かったので
一時期外出は恐怖以外の何物でもありませんでした。

現実、そのせいで高校を1年留年しました。

海にサーフィンに行ったり
夜通し友達と遊べる兄が凄く羨ましかった。

10代後半は、ほぼ暗黒時代でした。

ヨネキチは奥歯が一本ありません。

歯根吸収という聞きなれない診断で
奥歯を一本抜歯しています。

原因はわからないけれど
自分の体が自分の体を攻撃して
歯の内部を侵食しているらしい、とのこと。

神経を殺して歯を温存するには
症状が進行しすぎていたため抜歯になりました。

そして抜歯する際も、
歯の内部がスカスカになっていたため
ペンチのようなもので歯をつかんだ瞬間
歯がつぶれて粉々になりました。

それくらいもろくなっていたようです。

そのほかにも歯茎後退。
エナメル質の欠損、変色等々。

歯にはいろいろ悩まされました。


f:id:yonekichism:20170205214357j:plain
↑中がスカスカになって抜歯を余儀なくされたヨネキチの奥歯

関節痛

一時期リュウマチと疑われるくらい
体のあちこちの関節が痛かったです。

ビッコを引いて歩き
箸も持てない時期がありました。

この時期は大学を半年休学してリハビリに専念。

当時音楽院生だったヨネキチは復学後、
何とか卒業はさせてもらえましたが
演奏家としての道は絶たれました。

グルテン除去した結果

たまに間違えてグルテンを
摂取してしまう時もあるけれど
ここ五年ほどはグルテンフリーの食事をしています。

残念ながら何も変化が見られないのは皮膚。
劇的に改善されたとかはないです。

そしていまだに同年代に比べて疲れやすいです。
60代の両親より体力ないです。

ただ、病気になる頻度はぐんと減りました。
大きな風邪とかインフルもここ2-3年はひいてないかな。
帯状疱疹で一昨年入院はしたけれどw。

一番改善したのはやっぱりお腹です。

毎日あった腹痛や不調。
今は食べ過ぎたときとかに
月に2-3回、調子が悪くなる感じです。

普通の人より少し弱いくらいまで回復しています。
いまだに、一般の健康な人には及ばないけれど
それでも普通に生活できて、仕事ができてます。

一時、その「普通」すら叶わなかったのを思えば
上出来です。感謝感謝。

セリアックは一生付き合わければいけない病気だけど
少しずつ少しずつ、前進している感じがします。

日本ではあまり知られていないこの病気。
いろいろとめんどくさいけど、
気楽に気長にお付き合いしていきますか。

お仲間さん一緒に頑張りましょ。