地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

セリアック人生だぞ⑤ ~コンビニのグルテンフリー商品~

セリアックという病気で
グルテンフリー食を続けています。

前回の記事では
グルテンフリーの外食編を書きました。

なので、今回は
「みんな大好き コンビニ編」
について書いてみようと思います。

石を投げれば…

日本はコンビニ天国。

ヨネキチもしょっちゅう
お世話になっています。

色々な食べ物が
所狭しと並ぶコンビニ。

ただ、グルテンを避けようとすると
買えるもののオプションは
ぐっと狭まります。

サンドイッチやパンはもちろんNG。
スナック系もほぼほぼアウトになります。

お惣菜、どんぶり系、お弁当、おでん。

お醤油に小麦が入っているため
全部食べられません。

それでは何が食べられるのか?

f:id:yonekichism:20170205213333j:plain

おにぎり

食事系で食べられる
筆頭はおにぎり。

お米の国の人だもの。
お米が食べられてよかった。

食べられる種類としては
鮭、梅、塩。

ほかの物には ほぼほぼ
小麦成分が入っています。

ゆで卵

温泉卵とかも売っているけど
たれに小麦成分が入っています。

ゆで卵は、塩分だけなので
グルテンフリーです。

ヨネキチのコンビニランチの定番は
おにぎりとゆで卵です。

バナナ

原材料はバナナです。

おいしいです。
以上。

デザート系

ケーキやおまんじゅうは
もちろん食べられませんが

おはぎ、お団子(あんこ)、
プリン、最中、ヨーグルト、
ようかん、ゼリー等あります。

ヨネキチはグルテンNGだけではなく
チョコレートとピーナッツにも
アレルギーがあります。

なので、チョコやナッツがOKならば
もうちょっと食べられるものがあるかも。

アイスも結構食べられる種類があるよ。

スナック系

ポテチやサラダせんべい。
ベジチップス、くらいかな?

救世主

困ったときの神頼み

ならぬSoyjoy頼み。

大抵どのコンビニでも
ドラッグストアでも売っています。

Soyとついてあるだけあって
主原料は大豆。

クッキー系が全く食べられない身としては
サクサク系、しっとり系のお菓子が食べたい時に
また、携帯非常食として大活躍です。

味の種類もいろいろあるし、
お役立ちアイテムです。

まとめ

どこにでもあるコンビニ。

必要な時にぷらっと行って
必要なものを買える。

文字通り便利です。

ただ、一記事コンビニに割いておいて
こんなこと言うのもなんだけど

基本的にコンビニの食べ物は
買わないようにしています。

保存料、化学調味料、甘味料。

おにぎりの原材料を見れば
そこには塩にぎりでさえも
ph調整剤だの、植物油脂だの。

自宅で作れば塩とご飯だけなのに。

探せばグルフリの
サラダなんかもあるのかも。

でも、サラダが漂白剤で
消毒されているとかを読んでしまうと
食べる気がしなくて。

便利さを売りにしているだけあって割高だし、
出かけるときはできるだけ自宅から
食べられるものを持っていくようにしています。

それでも どうしてもコンビニで
ごはんを調達しなければいけない時には
食べられるものがあるというのは心強い。

つかず離れずのちょうどいい関係を
コンビニさんとは続けていきたいと思います。

それにしても、コンビニさん。

もう少し体にやさしい自然派の食べ物を
用意してくれたらうれしいんだけどな。

頼むよ。

セ〇ン。
ロ〇ソ〇。