地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

季節外れの桜と豆腐の賞味期限

ここ1週間ほど3月下旬並みの
天候が続いています。

雨も少ないし、ぽかぽかしていて
とても過ごしやすいですよね。

先日、娘っ子と歩いているときふと見上げると
ご近所さんの庭先に桜が咲いていました。

例年であれば3月下旬ごろが桜の開花時期だけど
最近の陽気で桜の花も顔をのぞかせたみたい。

でも明日以降はまた寒気が来るという予報。

桜、フライングです。

賞味期限絶対神

あまり認めたくない事実ですが
ヨネキチは神経質です。

食事中テーブルに落ちた食べ物は
もう食べられません。

何かを食べるときは
必ず手を洗うか消毒します。

原因不明でおなかを壊すことが多かったため
一番疑わしいばい菌を敬遠するのが
習慣になってしまいました。

なので、腹痛の原因になりそうなものは
とりあえず避けて生きてきた結果
賞味期限信仰の信者に。

最近はそれほど信仰熱心ではなく
物によって3~4日くらいなら
賞味期限を過ぎても平気になったけど
一時期は1日過ぎただけでも廃棄していました。

もったいない。
作ってくれた方に申し訳ないです。

五感とは

本来、生き物に
はサバイバルに必要な五感があります。

五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす

Wikipediaより引用

冷蔵庫ができたのなんてここ百年以内の話。
それ以前はナマモノを冷蔵保存する習慣はなかったはず。

もちろん大昔は賞味期限の記載なんてなかったので
自分の味覚、嗅覚、視覚等を使って
食べ物の衛生状態を判断していたんだとおもいます。

それ以前に現代みたいに
食べ物が溢れている時代ではなかった
という話は横においといて。

そして多分軟弱な現代人より
身体も強かったんだろうな、
なんて勝手に思い込んでます。

数字と感覚

残念ながらサバイバルスキルに乏しい自分は
自分の感覚よりもパッケージに記載されている
賞味期限を優先させてしまう傾向があります。

一応匂いを嗅いだり
手でさわってみたりして
確かめようとはするものの
やっぱり食中毒が怖いのだす。

私の周りには賞味期限に無頓着な人や
床に落ちたものを平気で食べられる人が
ゴロゴロいます。

ありえない!


と思いつつも羨ましい。
神経質に生きるのは結構疲れます。

自分の感覚、そして自分の身体の丈夫さに
絶対の自信を持てる
かっこいい人になりたいものです。

まとめ

人間の暦に縛られないで
暖かくなったから花を咲かせる桜。

数字に囚われないで、
感覚で生きてるんだなと思ったら
一日賞味期限が過ぎた豆腐を破棄する自分が
ちょっとかっこ悪く思えてしまった。







…という話を書こうと思ったんだけど
今グーグル師匠の写真と比較したら
梅である可能性大なのが判明…

梅だったら時期的に
おかしくないみたいなので
結局は順当ってことか?

でもここまで記事かいちゃったから
このまま載せてしまおうw

梅、桃、桜の花びらが
似てるってことすら知らなかったので
アホさは露呈されたけど
一つ賢くなったということで。

日々是好日。
今日も一日がんばりましょ~。

f:id:yonekichism:20170208103624j:plain

今日の独り言:
梅は2月に咲くんだね。
寒い中ご苦労様です。