地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

グルテンフリーの誕生日パーティー おもてなしメニュー参考例

少し前になりますが
うちの娘っ子の誕生日でお世話になった
メニューとレシピを備忘録の意味も含め記録します。

我が家の年長さんの娘っ子ですが
ありがたいことにアレルギーゼロです。

反対に親であるヨネキチは
セリアックというグルテンが消化できない
自己免疫疾患をもっています。

めんどくさいので人には小麦アレルギーと言っていますが
要するにパンとかパスタとかもろもろ食べられません。

ついでにチョコとピーナッツと牛と豚もNGです。

ちなみに旦那は乳糖不耐性
ほとんどの乳製品が食べられません。

めんどうな食事制限のある一家なので
お祝いは基本的に自宅で手作りになります。

めんどくさいけど、なんとなく頑張った感もあり
自己満足度は高いというセルフ統計も出ています。

あ、気づいたら3回も無意識に
めんどくさいって書いてしまった。

つまり、アレルギーや食事制限は
本当に面倒くさいということですw。

誕生日メニュー

① 手巻き寿司
・手巻き寿司用魚8人前 (近所のお魚屋さんに注文)
・のり 2袋
・すし飯 5合
・ひきわり納豆2パック (付属のたれは使わない)
・しそかにかま (無添加、小麦不使用のもの)
・ツナマヨ 1缶分 (無添加)
・かいわれ、きゅうり、しそ
・卵焼き (酒、砂糖、塩)
※小麦を使っていないお醤油使用。

② おでん
・ゆで卵8個
・大根半分
・ウィンナー (リン酸不使用のもの)
・こんにゃく
・練り物 (無添加で小麦の入っていないもの)

③ クレープセット
・クレープ生地30枚くらい (米粉、豆乳、砂糖、塩)
・ブドウ、リンゴ
・鶏むね肉(塩コショウで焼いたもの)
・クルミ
・アボカド
・ハム、チーズ (旦那だけチーズはNG)
・ウィンナー (リン酸不使用のもの)
・ゆで卵をつぶしたもの(マヨネーズ、塩コショウ)

米粉ケーキ
・イチゴ
Cpicon 初心者さん向き*米粉スポンジケーキ♪ by おとめてお
Cpicon 乳製品なし スイーツ用豆乳ホイップNew by もどき屋
↑アーモンドオイルもお酒も省きました。

感想

明らかに作りすぎたけど、自分頑張りました!

豆乳生クリームは初挑戦だったけど、
今まで食べた乳不使用クリームの中では
一番好きかもしれないです。

豆腐クリームはおいしいけど
やっぱり独特の大豆臭さが残っちゃいます。

豆腐だから、デザート感は薄くなる気もするし。

スジャータの豆乳入りホイップは
脂っこすぎてう~んという感じ。

その点豆乳クリームは
ココナッツオイルを使うので香ばしい。

オイルの使用量も少ないので、
ふんわりと食べられます。

難点は、柔らかすぎて
見た目があまりよくないかも(-_-;)

だらーっとたれてしまう…

だから市販のケーキは見た目をよくするために
あれこれ添加物を加えているんだろうけど
ま、家族で食べるものなので
見た目より、健康重視。味重視。


アレルギー対策のおもてなし料理は
工夫次第では何とかなるので
もしよろしければご参考にしてください。

f:id:yonekichism:20170208224601j:plain


今日の独り言:
暖房のかかった部屋で
布団の上に座りながら
我が家の犬氏、ガクブルしてました。


飼い主に似て冷え性のようです。
春よ はよ来い!