yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

目的が明確になると時間が増える

一日は24時間。
貴賤を問わず、老若男女問わず平等です。

もちろん現代の科学ではどんなことをしても
24時間以上になるということは無いですよね。

いいことなのか悪いことなのか。
それは意見が分かれるところだけど
私はいいことだと思っています。

一日が30時間になったら労働時間が増えそう。
そしてそれに伴う出費も増えそうなので、
それよりは休日を増やしてもらうほうがいいです。

週休3日は悲願です。

プライベートタイム

自分がブログを始めたのは
去年の年末になります。

通勤往復3時間。
平日5日フルタイムで働いています。

体力的には結構きついですが
幸い、旦那がスーパーイクメンなので
掃除以外の家事、保育園の送り迎え等は
ほぼほぼ彼にやってもらっています。
(我が家は私が大黒柱です)

なので、出社前と帰宅後の数時間が
私のプライベートタイムになりますが
家族がいるとなかなか好きなことってできないですよね。

そもそも私はこれといった趣味もないため
家にいて娘と遊んでいない時間は
大して興味のないテレビを見たり、
目的もなくネットサーフィングをしたりと
ゴロゴロと時間を無駄に過ごしていました。

朝も寒いー、眠いー、疲れたーと言って
目が覚めてから1時間もベッドから出られなかったり。

ブログを始めて

さて、何がきかっけだったかは忘れちゃいましたが
去年の年末から始めたこのブログ。

もう2か月くらい経つのかな?

無趣味だったヨネキチですが
何かを自主的にするという目的をくれました。

まだ「趣味」というまでには昇華できていないけれど
それでも毎日だらだら時間を食いつぶしていた自分に
積極的に自分の頭で考えるという機会をくれています。

考えるためには情報や知識のインプットや
それをアウトプットするための思考プロセスの構築が必要になります。

過去の経験やノウハウを掘り起こすうえで
自分を見つめなおし、将来を見据えるいい練習になっています。

特にもともと考えるのが苦手だったので…(汗)

時間の配分

とりあえずは毎日1記事。
100記事になるまでは
頑張ろうかな
というのが当座の目標です。

そのためには時間のやりくりが必要になるので、
1日の時間配分を考えるようになりました。

今までは7時半まで布団の中でごろごろしていたのを
6時半に起きるようになりました。

テレビやネットを見ながらしていた朝の準備も
集中してやることによって40分から30分に短縮。

私の起きる時間が早まったことによって
娘っ子の起床と準備も必然的に早まり
いつもなら九時ちょっと前に保育園に向かうところ
今朝は8時15分には旦那に連れられて玄関を出ていました。

そして、いま8時半。
ブログ書いてます。

まとめ

別に時間が増えたわけではなくて
工夫して無駄な時間を省いているだけなんですよね。
でもいつもバタバタと朝の支度をして出かけていたのを思うと
お茶を飲みながらゆっくりブログをかけているので凄く得した気分になります。
何かをするという明確な目的を持つというのは
大事なんだなと実感しています。




...なんてことを今通勤電車の中で書いてます。
結局家でギリギリまで書いていたけど
時間オーバーになってバタバタと家を出てきましたw。

お金の貯蓄が上手な人がいるように
いつか時間の使い方と貯め方が上手な
時間リッチマンになりたいものです。

何はともあれとりあえずは明日も
6時半にエイヤっと布団から出てみよう。

日日是好日。
今日も一日頑張りましょう〜。

今日の独り言:
無印の人をだめにするクッションは
犬もだめにするみたいです。

f:id:yonekichism:20170209093240j:plain