地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

結婚式の参加か辞退かを検討する際に考えるべき3つの負担

結婚式は 一般の人にとって
人生で1番主役になれる晴れ舞台の一つです。

可愛いお嫁さんになって
ステキな結婚式を挙げたいっていう
夢を持つ女の子って多いですよね。

先日友達の結婚式に参列してきました。

人づきあいが苦手な自分には
少し息苦しい空間ではあるけれど

それでも仲のいい友達の幸せな顔を見れたり
おいしいものを食べたり飲んだりして
それなりに楽しませてもらいました。

さて、そんな結婚式。
挙げるのにはもちろんですが
時間、労力、お金がかかります。

でも、参列する招待客にも
実はかなりの負担がかかります。

今回の参列を通して結婚式というのは
交友関係を見直すいい機会だなと思いました。

f:id:yonekichism:20170213104842j:plain

必要経費

下記、かかった経費のリアル数字です。

30000円 ご祝儀
18840円 ドレス
2980円 ボレロ
980円 袖なしヒートテック
10670円 インナー類
800円 ストッキング
7452円 靴
1080円 鞄(中古)
800円 髪飾り
410円 ご祝儀袋
5000円 ネイル
8000円 ヘア&メイク
2000円 交通費概算

計: 89012円

う~ん、結構かかってますね。

ただ、自分の場合は友達が少ないためw
30代に入って初めての日本の結婚式でした。

幸い袱紗やネックレス等は持っていましたが
それ以外は全部一から揃えることになりました。

また、自分は女子力がなく化粧をしないため
プロにヘアメイクをお願いしたので高くつきましたが
女子友の多い女子力全開の女子だったらお呼ばれも多いだろうし、
ご祝儀と交通費のみでの参加も可能かもしれないですね。

時間と労力

結婚式グッズを一から揃えるのに
かなりの時間を買い物に費やしました。

週末の数日と平日の夜とで
15~20時間はかかったかな?
ひざ下丈のドレスってなかなかないんですね。

そして当日は朝早くからヘアメイクをして、
その後お式、披露宴、移動、二次会のフルコース。

拘束時間もさることながら
ヒールで一日中歩くため
体力消費もハンパないです。

ヒールをはきなれてない
自分が悪いのですがw。

精神的な疲労

これは一般的には該当しないのかな?
ヨネキチは人づきあいが苦手なので
集団の中にいるのが苦痛です。

少人数の仲のいい子だけなら問題ないんだけど。
って、そもそも友達自体が少ないですがw。

なので、結婚式みたいに大人数のいる
微妙なアウェー感がある場所に行くと
どういう風に振舞っていいかが分からなくなってしまい
家に帰ってからどっと疲れます。

↓こんな感じに。

yonekichism.hatenablog.com

人づきあいがうまい人 本当に尊敬します。

まとめ

色々考えると、結婚式というのは
よっぽど仲のいい子じゃなければ
参列する価値は無いなというのが持論になります。

お金と時間もさることながら、
体力・精神力共にごっそり持っていかれます。

遠い親戚
ただの知り合い
たいして仲がいいわけでもない同僚

人数合わせだけのために、
ご祝儀のためだけに招待されるのなら
最初から行かないというのも手かなと思います。

今回招待してくれた子は仲のいい子だし
お祝いしたい気持ちは100%あったので
色々な負担を考えても参列しようと思いました。

その価値があると思ったので。

でも自分はそもそも仲のいい子がそんなにいないので
もし次回仮に誰かに招待されることがあっても
色々な負担を加味したうえで返事を出すと思います。

結婚式は、招待する側もされる側も
自分の交友関係を見直すいい機会だと思います。

そして行きたくない結婚式には
「辞退」に丸を付けられる勇気を持ちたいものです。

何はともあれ日々是好日。

今日は体調不良で会社を休んでいるので
家で犬とまったりします。

今日の独り言:
日本の結婚式は、ご祝儀制度をなくせば
色々シンプルになると思ふ。