地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

「面倒くさい」の3つの法則

前回の記事で、好きなことをしていると
時間があっという間にすぎる気がすると書きましたが


http://yonekichism.hatenablog.com/entry/2017/02/16/140617yonekichism.hatenablog.com


逆も全く然りで、めんどくさいことをやっている時って
体感時間がベラ遅くて拷問に近いものがあります。

ものぐさな自分は基本的にめんどくさがりです。

フルタイムで働いているし、働くのは嫌いではないけど
働かないで暮らしていけるなら多分仕事辞めますw。

家でグータラしたいです。宝くじ当たらないかな〜。
(専業主婦をディスってるわけじゃないですよ)

でも一回も買ったこと無いし買い方もわからない。
それじゃ、当たるわけ無いですなw。

そんなめんどくさがりな私ですが
めんどくさいことに一定の法則がある気がしています。

完璧主観ですが。

f:id:yonekichism:20170217211411j:plain
↑書類の山で検索して出てきた無料素材。我が家じゃないですw。

めんどくさいことは後になるほどもっとめんどくさい

これは自分のなかでは本当に真実だと思います。

例えばめんどくさい会議が延期になってラッキーとか
溜まってたお皿誰かが洗ってっくれてラッキーとかいうのはあるけど
基本的にめんどくさいことって後回しにしてもなくならないですよね。

例えば確定申告とか、家計簿付とか、資料作成とか

めっちゃ面倒くさいです。

確定申告が好きな人もいるかもしれないし、
資料作り最高~な人もいるかもしれないから
この場合のめんどくさい案件ていうのは
自分軸で何でもいいんです。

やりたくないから後回しにすればするほど
やらなきゃ~っていうのがのしかかってきて
どんどん腰が重くなってしまう。

8月31日の夏休み宿題症候群です。

なので、めんどくさいけどテキパキやる。
めんどくさいからこそテキパキやる。

嫌いなピーマンゆっくり噛むより
さっさと飲み込んじゃった方が楽だし。

これは、仕事だけじゃなくて
家にいる時の家事とかにも当てはまるので
めんどくさがりの自分は常に自分に言い聞かせています。

自分がやらなきゃいけないことを終えた後に
仕事振られたり用事増やされたりすると殺意が湧くけど

とりあえず、やることはさっさとやってしまおう

を強迫観念+モットーとして心がけています。

やれば案外すんなり終わる

やりたくないー、めんどくさいーって思ってても
やったら案外すんなり終わっちゃったってこと多いです。

さっきの確定申告の話に戻りますが
ヨネキチは医療費が結構かさみます。

確定申告で医療費控除申請しなきゃな~
でもめんどくさいな~って思って
二年以上放置していました。

あれ、さっき言ってたモットーはどうしたw?

でも先日ついに、重い腰を上げて
医療費控除のリスト化しました。

やってびっくり、拍子抜けです。
1時間強で終わっちゃったよ。

今まで部屋の端っこにずっと溜めてた領収書。
やらなきゃいけないことがずっと頭の片隅にあって
どっか落ち着かなかったので、今年やっとすっきりできます。

自分がめんどくさいことは他人もめんどくさいが、例外もある

結局何でもありじゃんって感じですが
共通認識されてるめんどくさいことってあると思うんです。

掃除とか、洗車とか、市役所に提出する書類申請とか。

でもまれに、そういうのが好きな人がいたりします。
または、そういう作業を厭わない人とか。

そういう時はどんどん作業を分担しちゃいましょう。

ちなみに、我が家は私が整理整頓好き。
でも掃除はそんなに好きじゃない。

なので、私がものを片付けた後に
旦那に掃除機かけてもらったり、
洗い物やってもらったりします。

適材適所。役割分担。

全部自分で抱えるとパンクしちゃうので
代わってもらえるものは代わってもらおう。

まとめ

  • めんどくさいことは後になるほどめんどくさくなる
  • めんどくさくてもやれば案外すんなり終わる
  • 自分がめんどくさいことは他人もめんどくさいが、例外もある

以上、超シンプルな「マイめんどくさいの法則」でした。

やらなきゃいけないことはさっさとやるに限る!
なので、今週末確定申告するために税務署行ってきます。

諸々さっさと片づけてすっきりしましょ。

日々是好日
今週も一週間お疲れさまでした。
よい週末を~。

今日の独り言:
初確定申告です。
ちゃんとできるかな?