地球の重力ハンパない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

面倒くさがりが買って後悔するアイテムと無駄な出費を地味に抑える3つの方法

何かを買う瞬間には十分正当化されているように見えても、
買ってみたら実は要らなかった。

そんな経験ありませんか?

私はあります。
しかも買って後悔するものには共通項があったりします。

以下、面倒くさがりな自分が去年買って後悔したものトップ3と、
後悔を見越してw地味に講じた防衛策になります。

美容系グッズ

物欲は結構少ない方だと思うんだけど、
少しでもましになりたいと思う悲しい女の性なのか、
折々で美容器具に性懲りもなく手を出してしまいます。

美顔器とか、脱毛器とか、カッサとか、ローラーとか。

はい、ことごとく使っていないです(泣)。

それなのに去年もまた一つ、スチーマーを買ってしまいました…
結局、一回しか使ってない。

あー、もったいない。
でも、使うのめんどくさいのだす…

f:id:yonekichism:20170224215406j:plain

運動系・健康系DVD

健康系のDVDも今までに色々買ったな~(遠い目)

ストレッチ、大人のバレー、骨盤矯正、
ヨガ、小顔系、エアロビクス、ダンス、太極拳

大体3日持たなかったですw。

それなのに、去年も買ってしまいました。
リンパストレッチと大人のラジオ体操の二つ。
根拠もないのに、今度こそはって思っちゃうんですよね。

結局使いにくいとか理由つけてリンパDVDは一回のみ使用。
ラジオ体操は細々~と続いてるけど、
動き覚えちゃったからDVDは見てないです。

健康系のDVDって安くないのにな~。
こちらももったいなし。

f:id:yonekichism:20170224215401j:plain

エコグッズ(生ゴミ処理機)

以前マンションの4階に住んでいた時は、
ゴミ箱から超激烈な臭いがでる時があったので
去年、2世帯住宅を建てる際に意気揚々と生ごみ処理機を購入しました。

階が低くなるから、Gに来られても嫌だし。

見事に使っていません。

ズボラな私には毎日2回のかき混ぜと
その他もろもろのお手入れはハードルが高かった…

ぶち込めるものにも制限があったし、2ヶ月足らずで挫折しました。

マンションに住んでいるときよりもこまめにゴミ出しするし
臭いのきつい生ゴミは冷凍庫で一時保存するので、
生ごみ処理機もそのうち処分です。

高かったのになぁ…

正規購入クリックの前に…

無駄な出費が嫌いなプチダンシャリアンを自覚しているので、
ものを買うときは失敗してもいいように幾つか防衛策を講じます。

① 中古を買う

去年買ったスチーマーは数年前の型でしたが
新品未使用を2千円でゲットしました。

結局使わなかったけど、損失は2千円なので傷は浅いです。

② ポイントで買う

リンパストレッチのDVDは楽天で溜まったポイントでゲットしました。

ポイントで購入したものは家計簿に付けないので、
なんとなく無かったことに出来る感が強まりますw。

ちなみに、ラジオ体操はブックオフで200円でした。

③ いらなくなったら売却する

ブックオフとかオフハウスとか個人売買とか、
とにかく家にあってもしょうがない物は売っちゃいましょう。

少しは元手の一部が戻ってくるし、
家もすっきりするのでおすすめです。

まとめ

人生は試行錯誤の繰り返しなので、
たまに失敗するのはしょうがない!

と自分に言い聞かせてますw。

今回この記事を書くにあたって、
自分の傾向を発見することができたので収穫ありでした。

もしお家にいらないものがいっぱいあるようでしたら、
書き出して共通点を見出してみるというのも
次回から有効な防衛策かもしれませんね。

私も次回美容グッズ、健康系DVDを買いたくなったら
ちょっと立ち止まります。

家で要らないものが置いてあるのを見るたびに
ドラえもんの「自動買取機」が欲しいなと思います。

今日の独り言:
自動買取機があれば
職業・セドリに転職したい。