yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

そして、ブログは家になる

ブログを書き始めて早二ヶ月強。やっと自分の更新ペースがつかめてきました。
そして最近欲が出てきました。

かわいいロゴが欲しい。

リアルな自分はユニクロと古着しか着ないくせに
ブログにはオシャレをさせたくなりました。

ロゴは家に例えるなら表札みたいなもの。

現実世界でも、古い家のブリキ郵便受けに 手書きの表札をセロテープでくっつけたりっていうのがあるけど
でもやっぱり、表札はちゃんとしたのが欲しいわけです。

というわけで、作ってしまいました。
ヨネキチブログ、新ロゴで始動します。

迷った時のGoogle師匠

とりあえず何から始めたらいいかわからなかったのでグーグル師匠に教えを請いました。

matome.naver.jp↑ロゴを簡単に自動生成してくれるまとめサイト

全部フリーです。
でもフリーにはフリーの壁がある。そりゃそうだ。

使いにくかったり、日本語対応していなかったり
もう全面的にダサさがにじみ出ているものだったり。

それなら自分で作ってしまおうということで
体験版のフォトショでテキストを作ってみました。

ま、作ったっていうかフォント選択しただけだけど。
そして、素材に使えるイラストゲッツ。

hiyokoyarou.com

さっきはフリーの壁とか言ったけど ここは No壁でした。
太っ腹な無料素材の数々、クオリティ高しです。

ちなみになぜペンギンかというと私の歩き方がペンギンに似ていると言われたことが 人生のうち何度もあったのが理由です。

複数証言有りなので、一理あるのか?
ま、ゴリラと言われるよりはうれしいので良しとします。

ブログは家

f:id:yonekichism:20170306220432p:plain

ブログという存在は家に似ている気がします。

土台(インフラ)があり設計図(サーバー構築)がある。
建売(ブログサイト)もあれば 注文住宅(Word Press)もある。

自分の好きなスタイルを選んだあとは そこの住人になるべく
契約(アカウント設定等)を結んで生活を始める(記事投稿)

思っていた生活と違う、と出ていく人もいれば住み心地が良くてずっと住み続ける人もいる。

それぞれの住人カラーがでていてでもだからこそブログって面白いなと思います。

そして、言ってみればブロガー全員がお互いの家を好きに行き来できるご近所さんです。

料理上手なご近所さんもいれば 犬好きのご近所さんもいるし、鉄オタ、アニオタ、いろんなご近所さんがいます。

ヨネキチは入居後間もないので座る椅子も、寝転べるソファもないですが、それでも様子を見に来てくれるご近所さんが少しずつ増えてきました。

現在の記事数が45だから、やっと座布団くらいは用意できてるのかな?

目指すところは家具もお菓子も揃っていて 来てよかったと思ってもらえるような そんな居心地のいい家です。

現実世界ではめったに人を家に招かないのに この違いは何だろうw。

なにはともあれ、新しい表札(ロゴ)もできたし 改めまして、ヨネキチと申します。

今日の独り言:
プロフィールイラストの新規発注を快諾してくれたシブヤ様 ありがとうございました。描いていただいたペンギンは 我が家で大事にかわいがらせていただきます。