地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

家事時短の救世主現る!自動洗濯乾燥機の費用対効果が絶大だった件

こんばんんは。
ズボラな性格と潔癖症が同居しているヨネキチです。

フルタイムで働いているため、家で起きている時間は
大体朝の2時間ちょっとと夜の3時間くらいしかありません。

食事・お風呂・子育て・家事炊事・洗濯・ブログ…

ま、ブログは趣味だけど(やっと趣味って言えるものが出来た~)
その他はやらなきゃいけないことばかり。


う~、マンガ読んで暮らしたい…


食事も風呂も子育てもリストから弾くことは出来ないので
それならばできる範囲で自動化してしまおう。

というわけで、時間への先行投資として買ってしまいました。










自動洗濯乾燥機を!


f:id:yonekichism:20170301231751j:plain


私の中での家事時短の救世主です。


元々私は洗濯が苦手です。

機械に入れてボタン押すだけの現代人が
何言ってるんだって感じですよね。

他にオプションがなかったとはいえ
昔だったら川で洗濯板コースです。

真冬の川で着物を洗うって
想像しただけで指があかぎれしそう…

現代技術に甘やかされた軟弱人間のKY発言みたいですが
やっぱり洗濯は面倒くさいんです。

それでもまだ洗濯するまではいいんです。

基本的に洗濯物を洗濯機に入れてボタンを押せば
じゃぶじゃぶ洗ってくれるから。

そのあとの


ハンガーに干す→乾いたら外す→畳む→しまう


ここのステップをどうしても省略したかった。


なので、去年家を建てた際に
思い切って買ってしまいました。

すごい高い買い物だったけど
でもそれ以上に高い「家」という買い物をしていたので
感覚は完全にマヒっていました。

六桁のものが安く思えてくるから
人間の感覚って本当に不思議。

マヒった勢いでベンツとか買わないで良かったです。

洗濯機については事前に色々ネットで調べたり
お店の人に話を聞いたりした結果

お店の人大推薦で売れ筋だった
パナソニックを購入することにしました。

とくに強いこだわりはなかったものの
必須項目はドラム式であるということ。のみ!

縦型の洗濯乾燥機は以前持っていましたが
乾燥機能がシャレにならないくらい使えませんでした。

乾かないし、絡まるし、しわくちゃになるし、電気代はバカにならないし。

なので二世帯同居している親世帯に縦型を譲って
引っ越しの際にパナのドラム式を買いなおしました。

そんな感じで買ったドラム式乾燥機を
使い始めて約半年。











人生変わりました。










今まではめんどくさくてため込んでいた洗濯物も
毎日気軽に出来る様になりました。

明日の朝までに娘っ子の体操着が乾かない!
なんてこともなくなったし

先日うちのトイプ―のサラさんに
ベッドの上で粗相をされた時も大活躍でした。

高い!確かに高い買い物だったけど

でもその価値は十分あったと思っています。

たかが洗濯。されど洗濯。

いやな作業は時間のロスだけでなくストレスになります。

ん、仕事の話じゃないですよw。

今まで洗濯を乾かす作業に費やしていた時間
娘と遊んだりブログ書いたりに使えてます。

気軽にポイって買えるものではないけど
でも もし洗濯乾燥機の購入に迷っているなら

労力+時間を天秤にかけてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、結構筋金入りのめんどくさがりのヨネキチは
洗濯乾燥機の上に洗濯物を畳める台を設置して
横に洗濯物をしまう収納引き出しを置いています。

乾燥→畳む→しまうが一歩以内で完結できてしまうので
洗面所に収納場所をこさえるというのもおすすめです。

【4/16追記:いったんリンクすべて外します】

今日の独り言:
記憶にある昔の洗濯機は二層式で
洗濯と脱水が分かれてたなー。
便利な世の中になりました。