yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

30代で感じる身体の老化現象

70歳を寿命とした場合(私の理想)、現在折り返し地点に立ってます。

30代半ばといえば、決して「お姉さん」という年齢ではないけれど、「中年」と呼ばれるのには抵抗がある、そんな年齢です。

精神年齢だけは10代な感はありますが、齢35歳。

最近「あれ?」と思う場面が増えてきました。

つまり...老化現象というものです。

身体は20歳ごろから老化しはじめるという説もあるので、妥当といえば妥当。

それでもやっぱり複雑です。

f:id:yonekichism:20170304235100j:plain

肩こりだと思ったら実は四十肩だった件

去年からずっと左肩の関節が痛くて、左側を下にして眠ることができませんでした。

最初は寝違えたかなくらいに思ってましたが、たまたま行ったマッサージ店でそのことを伝えると、爆弾を投下されました。

「あ、四十肩ですね」

病気再発かと思ったら老眼の可能性だった件

以前、頭の帯状疱疹から目の感染症を併発して、失明しそうになった経験があります。

yonekichism.hatenablog.com

ここ最近目がかすむし、ものが見えにくいと感じることが多かったので、再発したかと内心びくついていました。

でも帯状疱疹の時のように目が白濁してるわけでもないし、痛くも赤くもない。

なんだろう?

でも気づいてしまったんです。

例えば書類を見ようとすると、少し遠ざける動作をしていることに。

おじいちゃんが新聞を読むとき

おばあちゃんが針に糸を通すとき

同じ動作をしていました...

アイドルを認識できない、そしてみな同じに見える件

先日山手線の電車を降りた際に、若い女の子たちが車体の写真を撮っているのに気づきました。

こんなメジャーな車体の鉄オタか?

とも思いましたが、オタの雰囲気は微塵もないオサレ意識高めの女子ばかりです。

車体を見ると何やらアイドルっぽい男の子の写真が。

シネー?

死ね?

あ、シャイニー(SHINEE)と読むのかも...

このグループに限らず、ジャニーズもAKBも韓国のアイドルも、最近の芸能人は誰が誰だかさっぱりわかりません。

時代の流れが早すぎてついていけません。

その代わり、子供と一緒にみる童謡やプリキュア、妖怪ウォッチ等の歌詞・振り付けは完コピです。

締め付けからの解放とゴムパン最強説

ジーンズをかっこよく着こなしている人に憧れますが、私の最近の流行はゴムパンツです。

家では7年前娘を妊娠していた時に着ていたマタニティを部屋着にしてうろついてます。

さすが日本製、7年も経つのに丈夫で長持ちです。

ちなみに、先日買った服もマタニティでしたが、妊娠はしていません。

もう、体の線出すとか意識高い系は無理です。

こうやってわがままボディは生まれるのでしょうか。

隠密活動の最大の敵は自分の関節だった件

立ち上がる時や座るとき、というか基本身体を動かすとき。

大きな関節から小さな関節まで、自分の体は盛大な不協和音を奏でてくれます。

股関節も「ゴキッ!」とものすごい音を発します。

残念ながら、隠密にはなれないようです。

もともと、でんぐり返しができない時点で隠密失格ですが。

パーリーピーポーがスーパーマンに見える件

飲み会なんて、行く前から翌朝の自分の体調を考えて疲れてしまいます。

オールなんてした日には、向こう三日は使い物になりません。

誰かと会う約束するだけですでにHP吸われてしまうので、外で遊ぶより家で犬を膝にのっけて子供とレゴでもして遊んでたいです。

脂っこいものも、胃もたれするものも基本的に身体が受け付けず、アイスは体が冷えてしまうので、毎日は食べられません。

これは、年のせいではなくて、私特有の問題っぽいですが。

まとめ

ただ今の時刻23:30。

私が同年代より体力がないのは認めますが、もうすでに起きてるのがつらい時間です。

30になったら精神的に楽になるという人もいますが、肉体的には下り坂。

時の流れには逆らえず、確実に10代の様には行きませんが、30代のふてぶてしさも悪くないです。

それでは身体が休息を欲しているので、もう寝ます。

おやすみなさいませ。

今日の独り言:
最近トイレが近くて朝5時に目が覚めます。