yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

【ダイソー保存版】無印良品好きがおすすめする7つのベスト100均収納雑貨

今はどこに行ってもある100円ショップ。

一番有名なところでダイソーセリア、その次がキャンドゥといった感じでしょうか。

一般庶民の強い味方の100均は、我が家もしょっちゅうお世話になっています。

今回は、無印良品大好きな私が頼まれもしないのにおすすめする100均で買えるアイテムのご紹介です。

消耗品までリストアップしてしまうと収拾がつかないので、今回は我が家が日本に住んで3年の間に買って大正解だったと実感した、生活グッズ7選です。

1位:歯ブラシ立て

以前は丸い壺みたいな形をした歯ブラシホルダーを使っていましたが、中の掃除がしにくくてカビてしまいました

そこで手入れや掃除がしやすいシンプルなものを購入することにしました。

↓の写真は、ダイソーで売っている100円の歯ブラシ立てです。

f:id:yonekichism:20170518204305j:plain

色は白とベージュの二色、形も四角と三角の二種類が売っています。

アルファベット入りも売っていました。

無印良品にもそっくりな歯ブラシスタンドが売っていますが、無印の値段が300円くらいなのに比べて、ダイソーで買った場合は約3分の一

カビないし、掃除もしやすい。
ダイソーのもので機能的にも見た目的にも問題ないし、重宝しています。

2位:収納積み重ねボックス

ダイソーでは積み重ねボックスとして、無印良品ではポリプロピレン・メイクボックスという名前で売られています。

モノによりますが、無印の方が大体2~3倍の価格です。

ここまで似せて問題ないのかというくらい、ダイソーの積み重ねボックスはサイズといい、形状といい無印良品にそっくりです。

白濁した半透明のお洒落な収納ボックスの活躍の場は広く、キッチンや洗面所でいくつも揃えています。

f:id:yonekichism:20170519084922j:plain
↑はダイソーの店舗に並べられている積み重ねボックス。
店舗によって品ぞろえが違います。

f:id:yonekichism:20170519084931j:plain
↑は無印良品のポリプロピレン・メイクボックス。
陳列の仕方はさすが無印、おしゃれです。

f:id:yonekichism:20170319224954j:plain
↑は我が家のキッチンでの収納使用例。きれいに整頓されています。なぜなら写真を撮るためにごちゃごちゃしたのはどかしたから。

3位:ファイルケース

ダイソーで買えるファイルケースは、必要書類を整理整頓するのに重宝しています。

本当のムジラーであるならばすべて白で統一するところ、我が家にはピンクが大好きな娘っ子がいる都合上、色は統一されていません。

ちょっと残念。

ただ、色分けされているため、必要な書類が一目でパッと出せるのでとても便利です。

その他にも、テレビやコンピューター関係のケーブルをひとまとめに収納したり、おもちゃを仕舞うのに色々お役立ちです。

サンリオのキティちゃんやマイメロディのマスコットがついたバージョンもあるので、子供にも喜ばれます。

でも、やっぱり白で統一できたらおしゃれ度はアップします。

f:id:yonekichism:20170519085759j:plain

4位:ファイル立て

ファイルケースに整理した書類などを立てて収納するのに使っています。

色も少し濁った透明な白(?)なので、積み重ねボックスのそばにあってもよく馴染んでいます。

こんまり流の書類整理術では書類は基本全捨てみたいに書かれていたと思いますが、私は昔の銀行口座の書類なんかも一部ずつ取っています。

f:id:yonekichism:20170319225033j:plain
ファイルケースとファイルスタンド

5位:突っ張り棒

色々な長さの突っ張り棒があるので、場所に応じて使い分けられてすごく便利です。

我が家では洗濯機の上に使ってハンガーをぶら下げたり、クローゼットの中で娘の作品をぶら下げたりしています。

小さいものなら2つで100円、大きなものなら300白円以上とものによって値段に差が出てくるので、かごに入れる前に値段のチェックが必要です。

S字フックと突っ張り棒は、異口同音というか、夫唱婦随というか。

ん?なんかちがうな。

ま、とにかく突っ張り棒を買ったらS字フックもワンセットとして買うくらいな感じで2つは相性がいいです。

f:id:yonekichism:20170319225045j:plain
鍵や指輪をかけたり、携帯の充電ステーションとしてもお役立ちです

6位:シューズケース

靴を整理したりするのはもちろん、我が家では薬の整理にも使っています。

中が透明なので何が入っているかが一目瞭然です。

本当はポリプロピレン収納ケースみたいな半透明がいいんだけど、ないのでしょうがない。

100均さんも今あるすべての透明なプラスチック系のグッズを無印良品のメイクボックスみたいに半透明にすれば売上上がると思うんだけどな。

作ってください、ダイソーさん。

f:id:yonekichism:20170319225058j:plain

7位:壁に掛けられる収納バッグ

床に物を置くのが嫌いな私はこの壁に掛けられる収納袋(?)をいくつか買ってあちこちぶら下げています。

レビューの記事なのに、商品の正式名称がわからないとか破たんしてますが、タグをきっちゃったからしょうがない。

f:id:yonekichism:20170319230027j:plain
テーブルにつけたフックに掛けて細かいものをしまっています。写真を撮りやすいように床に置きました

旦那にもこれなんて言うのって聞いたんですが、「袋」位の情報しかもらえなかったので、すみません。

ちなみに、ひとつは洗濯機に磁石フックをかけて、ごみ箱として使っています。

洗面所ではそんなに大量のゴミは発生しないから大きさ的にはちょうどいいです。

床にゴミ箱を置くと引き出しを開けるたびにどかさなきゃいけないので、洗濯機に引っ掛けるというアイデアは気に入ってます。

番外編の消耗品

毎日使う消耗品も色々100円ショップで買ってます。

お店はダイソーであったりセリアであったりまちまちです。

キッチンスポンジ
メラニン掃除スポンジ
ごみ袋
綿棒
髪のゴム
折り紙
使い捨て手袋
フェイスマスク
お弁当グッズ
お菓子作りグッズ
アート・クラフト材料
つまようじ
フリーザーバッグ
etc etc

100均の思惑に見事にはまっている感じでなんか悔しいけど(?)、100均はとにかく便利です。

特に地元の駅周辺にはなぜか3店舗もダイソーがあるという、わけのわからない布陣を敷いています。

他の100円ショップは来るなってことかな?

まとめ

100円ショップに行くと物珍しくてつい色々買いたくなってしまい、結局会計が2~3千円とかになる時もあります

プチダンシャリアンであり、ミニマリストになりたい私としてはよろしくないので、本当に必要なものだけを買わねばと、行くたびに自身と闘っています、

あと、100円だから安いという感覚になりやすいですが、実は普通のスーパーでは80円とかで売られているものもあるので要注意です。

値段の適性を見極めつつ、無駄遣いしないで自分の好きなものに囲まれて生活できたらステキですね。

何かの参考になればうれしいです(^▽^)。

今日の独り言:
私の大好きなヨーグレットは100円ショップでは割高なので買いません。