地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

体力だったり、取り柄だったり、思考力だったり。ちょっと足りないから、ちょっと頑張って前に進むブログです。

~いろいろ足りない、だからちょっと頑張るブログです~

【ダイソー保存版】小麦・化学調味料・甘味料不使用のおすすめグルテンフリー食品

グルテンフリー その他-お役立ち系

7大アレルゲンのなかで一番使われている小麦。

私は小麦やライムギなどに含まれているグルテンを消化できないセリアックという病気です。

小麦(グルテン)に加え、化学調味料・甘味料、カフェイン、チョコレート、ピーナッツもNGなので、食べるものにはいつも苦労しています。

食べられるものを見つけた時は水脈を掘り当てた並みの大発見です。

今回は「頼まれてもいないのにシリーズ」第二弾として、100均で見つけた小麦、化学調味料・甘味料不使用の食べ物をご紹介したいと思います。

ちなみに、昨日書いた第一弾は↓です。

www.yonekichism.com

みんな大好きアンパンマン

永谷園から出ているアンパンマンシリーズ。

カレー、ミートソース、ハヤシ、野菜あんかけ丼の4種類がダイソーに置いてあります。

ありがたいことに、パッケージに「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・香料・着色料・化学調味料をつかわずにつくりました」と書いてありました。

離乳食の終わった一歳ごろから食べられるそうです。

レトルトですが、立派な食事です。

食べるものがない時には、アンパンマンが自分の顔をちぎって差し出してくれるが如くに救いの手を差し伸べてくれます。

一応4種類全部食べましたが、私の中では1位ハヤシ、2位カレー、あんかけとミートソースは同着3位という感じです。

ハヤシは普通においしいです。カレーも甘口ですが、辛いものが食べられない私にはちょうど良くておいしいと思います。

ただレトルトのごはん一パックに対して微妙にカレーの量が足りないので、カレーの時は1箱半使います。ハヤシは平気なんだけど。

一箱にミニパックが2つ入っているので、3つ使う感じです。

大人が食べるのを想定してないので当然っちゃ当然ですね。

ちなみにどの種類を食べてもアンパンマンのシールがもらえます。

f:id:yonekichism:20170321085300j:plain

ようかん

小麦アレルギーなだけならまだ簡単なところ、私はチョコレートにもアレルギーがあるし、化学調味料・甘味料も食べると気持ち悪くなってしまいます。

それを全部避けようとするとかなり選択肢は少なくなってしまうのですが、この難関関門を突破する猛者も少なからず存在します。

原材料:砂糖、生餡、水あめ、寒天、塩、あずき。梅味のみ着色料と香料が入っています。

小分けになっているので、食べやすいです。塩味が一番好き。

f:id:yonekichism:20170321085317j:plain

ジャイアントコーン

うっすら甘みのついたトウモロコシのお菓子です。

原材料:とうもろこし、砂糖、海洋深層水、水あめ、蜂蜜

「室戸海洋深層水」をつかって砂糖と蜂蜜を煮込んでいるらしい。なんかありがたそう。

そのままポリポリ食べてもおいしいし、シリアルとしてミルクやヨーグルトに入れてもおいしいです。

ダイソーの店舗以外では見たことないし、ダイソーも店舗によっては置いていない場合があります。

f:id:yonekichism:20170321085332j:plain

三温糖きなこねじり

その名のごとく、きなこに砂糖まぜてねじったお菓子です。

原材料: きな粉(遺伝子組み換えでない)、水あめ、砂糖(三温糖)、食用植物油脂(米油)

めっちゃくちゃ甘いです。でも素朴で優しい味です。

大豆が主原料なだけあって結構食べた後にずっしり来ます。おいしい。

f:id:yonekichism:20170321085342j:plain

Soyjoy

困ったときのSoyjoyです。コンビニ編でも書きましたが、最近ダイソーでも取り扱っているのをちらほら見かけます。

www.yonekichism.com

いろいろな種類がある中で私はこのクリスピーのプレーン味が素朴で好きです。出た、「素朴」二回目。

旅行に行くときや、出先で食べられるものがあるかわからないときは、必ずSoyjoyを鞄に入れていくようにしています。

大豆だから、おなかのもちもいいし、何よりおいしい。

ただ100均で置いてある味の種類は少ないうえに、頑張れば薬局等で108円以下で売っています

それでも、取扱店が増えるというのは食料難民のアレルギーもちにはありがたいです。

f:id:yonekichism:20170321085354j:plain

ドライフルーツ、むき甘栗、ほしいも等

ドライフルーツや栗、干しイモは原材料がそれだけな場合が多いので、食べられるものが結構あります。

商品の原産国は中国の場合が多いので少し抵抗はありますが、ダイソーでは国産の取り扱いはないみたいです。

味には問題ないと思うので、気持ちの問題ですね。一連の中国の不祥事を聞いてしまうと、やはり少し気になってしまいます…

f:id:yonekichism:20170321085403j:plain

カルビーのさつまいもん。

最近見かけ始めたCalbeeの揚げ菓子。今日初めて買って食べてみました。

パッケージに書いてある通り、黒糖のほのかな甘さがおいしいです。

でもとにかくかたいです。食べていて顎が疲れてしまいました。

入れ歯の人は確実に食べられない硬さですね。リピートは…うーん、たぶんしないと思う。

いろいろと軟弱にできている私は顎関節症予備軍でもあり、こんなところで顎HPを消費してしまうと将来おかゆしか食べられなくなってしまう。残念。

味はそれなりにおいしいので、顎勇者はぜひトライしてみてください。

f:id:yonekichism:20170321085416j:plain

アメちゃんは基本的に小麦は入っていないと思います。なんせ、砂糖の塊だからね。

要注意は合成甘味料です。私が嫌いなソルビトールとアセスルファムKが結構使われていたりするので、あめちゃんを買うときは必ず原材料をチェックします。

食事の足しにはならないけど、何か口に入れたい時とか、とにかく食べるものがなくてカロリーを摂取しなきゃいけない時(切実)に重宝するので、あめちゃんは携帯するようにしています。

f:id:yonekichism:20170321085427j:plain

まとめ

アレルギーがあると色々めんどくさいですがそれも次第に慣れます。

だんだんと自分が食べられるものの範囲が広がっていくし、どうしても買えないものは自分で作る工夫をするようになります。

ご自身やご家族がアレルギーになりたての頃は、何を食べたらいいのかわからないので悩むと思いますが、ネット上にはいろいろな情報が載っているので一緒に頑張りましょ。

今回、何かの手助けになればなと思いこの記事を書きましたが、上記ご紹介している商品の箱にはグルテンフリーとは書かれていません

アンパンマン以外のものは、たぶん同じ製造工場で小麦等のアレルゲンを製造しています。

喘息などと同じで、アレルギーの程度は人によって様々です。

私の場合、小麦も微量ならいけそうな感じです。遅延性なので正確なところはわからないですが。

ごく微量でも反応が出る重篤なアレルギーをお持ちの方は、自己判断のもと安全策をとっていただければと思います。

海外みたいに、日本でもグルテンフリーがもっと普及しますように(祈)。

今日の独り言:

今日は顎がつかれたよ…

注:便宜上小麦アレルギーという言葉を使いますが、セリアックはアレルギーではなく自己免疫疾患の病気です。