地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

【節約術】トイプードル犬の素人自宅トリミング ② ~1回目の雪辱なるか~

里親として保護団体から引き取ってから、もうすぐ半年が過ぎようとしている元ネグレクト犬のサラ。

前回初めて行った自宅トリミングでは、お財布は痛まなかったものの心が痛んだ結果になりました。

www.yonekichism.com

あれから2か月半。


自宅トリミング2回目の時がやってまいりました


f:id:yonekichism:20170325234200j:plain
もさもさ


用意したもの

  • 前回使用したバリカン。
  • 前回使用したハサミは使い勝手がよくないので買いなおした新しいはさみセット。
  • 前回出血させてしまった爪切りでトラウマになってしまったため買いなおした電動やすりのネイルトリマー。

【4/16追記:いったんリンクすべて外します】

1回目トリミングから学んだ教訓


Youtubeを見たりして旦那と一緒に臨んだはずが、結果として野良犬を生み出してしまった一回目。

とりあえず学んだこととしては





「3ミリには近づくな」です。





これ↓

f:id:yonekichism:20170325233713j:plain
3ミリのアタッチメント

でも、箱にはこう書いてある。

f:id:yonekichism:20170325233721j:plain

ん、おなかまわりは1ミリ?

確かにおなかは薄くてもいいのかな?



というわけで箱に書いてある場所だけはアタッチメントなしの1ミリで。



ヨネキチ、行きます!(ガンダムネタ)


あ...


ところで犬のおなか回りってどこからどこまでを指すんだろう



1ミリでざっくり「おなか周り」をバリカンった後に疑問が生まれました。


なにかが違う...





なにかが...









違う...

f:id:yonekichism:20170325233815j:plain


気を取り直して


前回3ミリの大航海に出て大後悔の嵐に襲われました。


今回は安全策を取り9ミリで行きます。

f:id:yonekichism:20170325233840j:plain







ちょっと手を離したすきに自分のセーフゾーンへ避難するサラ

f:id:yonekichism:20170325233852j:plain






いつもなら呼ばなくても付きまとってくるのに、近づくと逃げられます。

おとなしくトリミングされてると思ったけど、やっぱり嫌なのね。

犬のボーロをあげるから許しておくれ。

お披露目


じゃじゃん!

f:id:yonekichism:20170325233902j:plain




前回の野良Dogからはいくらかグレードアップした...気もします。

f:id:yonekichism:20170306155032j:plain
↑一回目トリミングの結果


やっぱり、3ミリは鬼門だったか。



よく見ると、お腹が禿げていたり



ギザギザだったり



カット残しもあるけど



だけど前回二人で4時間かかったところ



今回は一人で2時間。



かなり適当にやりました。



でも前回の痛手から少々リカバリー出来た気がします。




このまま練習を積んでいけば




2時間だったところが1時間になっちゃって



テディベアカットが出来るようになっちゃって



そのうちドッグショーに出せるレベルになっちゃって



そんでゆくゆくは行列のできるサロンを開業しちゃって



晴れてリッチな経営者になっちゃうという





夢は膨らむばかりです。








その前に犬猫アレルギーが悪化して死んでるかもしれないけど。


まとめ


前回の自宅トリミングでは、クリティカルヒットの打撃で再起不能になりかけました

この子の行く末を考えたら今からプロのトリマーさんに頼んだほうがいいのか。

葛藤もありましたが、でもハワイ旅行行っちゃったし



自らを奮い立たせて臨んだ2回目。




ほんの少し光が差した気がします。




なので、自宅トリミングは次回以降も続投です。


おまけ


1回目の教訓:「3ミリには近づくな」

2回目の教訓:「1ミリにも近づくな」

今日の独り言:

こ...こしが~!腰が~!(ラピュタネタ)