地球の重力ハンパない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

東京湾を千葉湾に改名していただきたい件

会社の帰り、アシスタントの子と二人で駅まで歩いているときに、彼女が週末に日光に行った話をしてくれました。


いや、正確には日光に行ったという事実の報告はあったものの、その後その話は展開することもなく終焉を迎えます。



「日光って何処だっけ?」



ことの発端は私が何気なく放ったこの一言でした。



「え?え~と、栃木です(ちょっと困惑気味に)。」



ふむふむ、栃木ね。あれでしょ、イチゴが確かおいしいところだよね。



「ところで栃木ってどこだっけ?」



自ら墓穴を掘り、丁寧に墓標まで自分で調達するきめ細やかさです。




「東京のとなりです。東京がどこにあるかは分かりますか?」



観光客の「ドゥーユースピークイングリッシュ」のように、何故かゆっくり聞いてきます。



「あ~、あれでしょ。日本列島の真ん中らへんでしょ。東京湾があるから、海に面してるよね。」



私の弱点にうすうす気づき始めたアシちゃん、攻めてきます。



「それじゃ近畿ってどこを指しているかわかりますか?」



近畿?



きんき...




キンキ...













Kinki...Kids...














確か堂本つよっちゃんが関西弁で話していたはず。



「あ~、あれでしょ、大阪とかの方だよね。たしか。」



瞬時にして堂本剛の関西弁にまで行きつき難を逃れます。



おおきに、つよっちゃん。



しかし、いつの間にか駅までの15分間はヨネキチの一般地理常識をテストする試練の時間に変貌していました。



広島、東北、沖縄、福岡...



矢継早に出される出題全てが超難解キャンディーズ。



頭の中の日本地図と実際の配置が違いすぎる。



いつの間にこんなに地殻変動が起こったんだろう。



「地殻変動とか難しい言葉知ってるのに、なんで東京の場所わからないんですか?」



とのアシちゃんの鋭いツッコミ。



や、やばい、そろそろ切り札を出す時が来たか...



「ほ、ほら、私、日本の小学校も出てないから日本の地理よくわからないんだよね~。」



ヨネキチは「キコクシジョ」カードを使った。



「それじゃ、カナダの首都ってわかりますか?」



それならわかるよ。



「モントリオールでしょ。」



ドヤドヤ。



「...ま、カナダの都市ではあります。違います、オタワです。」




ヨネキチの「キコクシジョ」カードは砕け散った。











オタワめ、カナダの首都のくせに田舎の名産物のような名前しおって。



小麦粉で固められて350円で売られてしまえ。



結局駅に着くまで延々と続いた地理ネタ。



日光で始まるりオタワで終わるというグローバルな展開になりました。



そして現在自宅において、日本地図クイズなるものをとることにしました。



なかなかおあつらえ向きのサイトがあります。

www.start-point.net




さすがに全問正解は無理でも4割くらいは行くでしょ。




f:id:yonekichism:20170327214735p:plain





4割くらいは...




f:id:yonekichism:20170327223038p:plain




4割...





f:id:yonekichism:20170327223512p:plain








...正解...














...4つ...














いや~、東京すらあってないとか受け狙いレベルですよね。




もちろん、受け狙いです。もちろんです。




ガチとかありえないです。受け狙いです。




リアルで東京もわかんないとかありえないです。




会社辞めて小学校入りなおせなレベルです。




でも東京湾とかいうんだったら、せめて東京単体で頑張って湾を形成していただきたかった。




ちょっと東京の湾に対する努力が足りないと思うんです。




比率から言ったらどう見ても千葉のほうが「湾」形成してるでしょ。



そりゃ受け狙いでも、千葉が実は東京かもしれないと誤認してしまってもしょうがないと思うんです。



千葉はディズニーランドも、空港も、湾もすべて東京に横取りされてしまっている気の毒な県です。



そんなわけで小池知事には、ぜひ豊洲問題と並行して、東京湾を千葉湾へ改名するために動いていただきたいと思います。




ちなみに、ディスりディスられのアシちゃんとはものすごく仲がいいです。




忘年会に、もう一回このネタでいじってくれるらしいので、それまでにはせめて4割は正解できるように勉強したいと思います。




f:id:yonekichism:20170327224625j:plain



今日の独り言:

駅員さん、おまわりさん、グーグル師匠。

ぶっちゃけ、地理は覚えなくても生きていける気がする。