地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

フリマとたたかい、フリマに敗れた女の記録

子供がいるため普段は結構散らかっている我が家ですが、一度かたづけスイッチが入ってしまうと家にあるものすべてを断捨離したい衝動にかられます。



つい先日まではテレビを処分したくてうずうずしていたのですが、旦那の猛反対にあってしまったため、もうしばらくは我が家に居候させてあげようと思います。


さて、4月になりました。


心機一転、さっぱりとした形でスタートを切るべく、本日フリマに出店してまいりました



フリマに出店すると決めた時から何らかの形で記事にはしようと思いましたが、フリマの出店の仕方や心得的なものはネットにいっぱいあるから
あまり書くことがない。



うーん、あえて言えば、今回のフリマは赤字でした。











赤字








一つ目の敗因

折り畳み机とか重いし、こたつ布団とか季節外れだし、我が家のシステムキッチン仕様の包丁差しとかピンポイントすぎるし。



そりゃ売れないよね、という自称フリマの達人からすれば初歩的なミスを犯して、ウケの悪い商品を出してしましました。



家具みたいな大物や大衆向けではないものは、ピンポイントで検索して購入してもらえるネットの方が断然おすすめです。



結局重い思いして持って行って、そして持って帰ってきました。



私のフリマの目的は収益ではなく家の断捨離だったので、売れはしなかったものの商品選択は致し方なかった部分はありますが、売り上げ重視ならもっと子供用品とか便利日用雑貨重視の方が売れると思います。



二つ目の敗因

これは大分改善の余地がありますが、圧倒的に店番の時間が短かったです。



なにせ、フリマ好きとしてはほかのお店が気になります。



あっちへふらふら、こっちへふらふら。



しかも娘っ子と娘っ子の友達を一人で見ていたため(午後にはママ友も合流しましたが)やれトイレだ、やれランチだ、でしょっちゅう店を空けていました。



店主不在で流れた商談がどれくらいあったかはわかりませんが、とりあえずフリマに出店する際には出来るだけ店にはいた方がいいです…



3つ目の敗因

私がトイレに行っている間の五分間、子供たちがリアルマネーでトレードして遊んでたみたいです。



りかちゃん人形を使って「このお洋服は100円です」みたいなことをやってたらしいのですが、売上金の中から500円がなくなりました。



どこかに落としたか、友達の荷物に紛れちゃったか。



なけなしの売上からの500円はきつい。



子供にお財布を持たせていた私が悪いのですが、意外な伏兵の予想外な攻撃でした。


まとめ


前日の夜の準備、当日朝8時からの搬入~15時の撤収とかなり拘束時間は長かったです。



売り上げ: 950円

支出: 場所代500円、コンビニのお昼代633円、ジュース代213円、買い物代510円、消えた500円



決して儲からなかったフリマではありますが、家の中での不要物の選定が出来ただけでも良しとします。



問題は、売れ残って持って帰ってきた荷物の山。


こいつをどうするかは明日考えます。


とりあえず、死ぬほど疲れました。


これから泥のように眠ります。

今日の独り言:

疲れた...