yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

【実録】フルタイムで働く子持ちママはどの様にブログを更新しているか


子供の寝かしつけで毎日子供と一緒に寝落ちしているヨネキチです。



子持ちのフルタイムで働くブロガーさんのスケジュールに興味あったので、まず自分のスケジュールを公開してみようかなと思いました。



特に意味はないです。



しいて言えば、寝落ちして目が覚めたら24時回っていたので、あまり考えなくて済む記事ネタにしたいという確信犯的なセコイ考えなんかでは決してありません。


都内で働くフルタイムママの症例1

6:30 起床。歯磨き、洗顔、化粧を終えて着替える。洗濯機を回す。



6:45 娘っ子を起こす。大体うだうだして15分くらいかかってやっと起きだす。



7:15 愛犬の頭をワシャワシャして、トイレをキレイにする。ご飯を上げる。



7:30 シリアルで全員朝ごはん。



8:00 朝ごはん終了。出かける準備。ゴミの回収をして外に出す。



8:10 旦那が娘っ子を保育園に連れていく(今週後半に小学校に入学するので、今後は集団登校)



8:15 食器を洗って洗濯物を干す。大体は乾燥機で乾かすので所要時間は大体5分くらい。ベッドメイキング、部屋の片づけ、お弁当の準備。大抵ご飯をパックにつめるだけ。レトルトのアンパンマンカレー、またはアンパンマンハヤシが簡単でおいしくて好き。付録シールがやたらと貯まる。



9:00 犬をハウスに入れて、ボーロを二つあげる。いい子いい子して、家を出る。



9:25 駅に到着、電車にのる。ひたすらネットか読書。今は太宰治の人間失格を読んでいるので、朝っぱらから気分が落ち込む。よぼよぼ系のお年寄りと幼児連れと妊婦さんには席を譲るのでちょっとだけいい人になった気がするものの、立つのが嫌いなのでほかに席が空いたら速攻で座る。



10:06 電車を降りる。晴れていれば駅まで歩く。



10:26 出社。



10:30 コンピュータを起動すると同時におもむろにお煎餅をボリボリ食べ始める。三時のおやつのために持参しているおせんべいなのに、出社と同時に食べてしまうため、食べた後にたいてい後悔する。ブログのアクセス数をちょこちょこ確認しては一喜一憂する。大体一憂のほうが多い。



12:30 今日は後輩の就職1周年記念でランチに一緒に行ったけど、基本はデスクランチ。この時間に大抵Gmailの下書きにブログ記事をツラツラ書く。



14:00 ランチ終了。普通の人より早めにランチを始めるくせに、終わる時間は大体一緒くらい。裁量性の仕事なので勤怠はかなり緩い。このあと会議やら、打ち合わせやら、ミーティングやら、ヒアリングやら、諸々。会議多すぎでしょ。人と話してるよりはエクセルに向かって無の境地でコピペをするのが好き。根性入れてエクセル作業をしなければいけないときはテンション上げるためにワンオクかコキアを聞く。でも最近は Walk off the Earthというユーチューブから火のついたバンドが好き。ノリノリで首を亀のよう振りながらテンションマックスで作業に没頭する。



18:30 繁忙期ではないため、大体定時退社。ちなみに19時退社が暗黙の了解みたいな感じだけど、裁量制なので気にせず帰る。忙しいときの帰宅は午前様もある。



18:56 すし詰め状態の満員電車に乗る。もみくちゃにされながらも携帯死守でネットをチェック。ブログのアクセスを確認して一喜一憂する。大体一憂のほうが多い。



20:00 帰宅。旦那が用意してくれたごはんを食べる。



20:30 娘っ子に本を読んで寝かしつけ。大体一緒に寝落ちしてしまうので、22時ごろ起きだしてブログ書く。所要時間1時間半から2時間。書くスピードをもっと上げたい。



23:30 お風呂に入って寝る準備をする。髪を乾かしながら犬と戯れタイム。



24:30 就寝。


まとめ

まとめる必要のない記事だけど小見出しがほしいのでまとめを作りました。


要は何が言いたいかというと、忙しいアピールをして、記事の質の低さを許してもらおうというセコイ魂胆なんかは全くもって、本当に全くもって決してありませんが、ブログにもっと時間割きたいけど、家族とももっと過ごしたいな的なジレンマに揺れているので、宝くじを買おうか検討しているというグダグダな結び方で終わりたいと思います。


毎日ハイクオリティな記事を書き続けるブロガーさんとか本当に尊敬します。



いつかその境地にたどり着けるよう、愚直に地道にこつこつと更新あるのみ。



とりあえず今日も皆さまお疲れさまでした。



おやすみなさい。


今日の独り言:

一日の時間が増えたらその分労働時間を増やされそうなので、24時間で十分。

週休3日にならないかな。