yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

【お出かけスポット】東京都内で子供といちご狩り!新倉農園でのいちご狩り体験談!

東京都内でいちご狩り


前々から気になっていた東京都多摩市にある新倉農園で、六歳の子供と一緒にいちご狩りをしてきました!


最寄駅は京王線聖蹟桜ケ丘駅または多摩センター駅になり、そこからバスで10~15分ほどの場所にあります。無料駐車場も20台分ほどあり、我が家は車でお邪魔することにしました。


平日だったため渋滞の無い快適ドライブでしたが、農園のある住宅街への入り口を見落としてしまい、Uターンする羽目に...


入り口は大通りを挟んだマツキヨのお向かいの住宅街で、サインもちゃんと出てました。


f:id:yonekichism:20170405220504j:plain


住宅街に入って突き当りにグリーンハウスが見えてきます。


f:id:yonekichism:20170405220533j:plain


矢印に従って運転するとすぐ入り口が見えてきました。


f:id:yonekichism:20170405220549j:plain

f:id:yonekichism:20170405220610j:plain


空いている駐車スペースに車を停めてグリーンハウスに歩いていきます。


f:id:yonekichism:20170405220621j:plain


入り口のドアを開けると中はさすがに暖かいです。受付のテーブルで名前を記入して農園の人の説明を聞きます。

  • 食べ放題ではなく、量り売り。
  • 100g 300円。
  • 時間制限無し。
  • 解放されていないレーンには入らない。

という感じの説明を受けた後、各自パックとハサミをもらっていちご狩りスタートです!


f:id:yonekichism:20170405220657j:plain


イチゴいちご苺


当たり前ですが、どこもかしこもイチゴだらけです!テンション上がります!


こちらの農園は高い位置にイチゴがなっている高設栽培なので、子供にも大人にもちょうどいい高さです。かがまないで済むので足腰が痛くならないし、服も汚れなくて助かります。


f:id:yonekichism:20170405221100j:plain


小さくても赤ければ熟しているサインなので、とにかく赤いイチゴをとります。


f:id:yonekichism:20170405220843j:plain
写真に写っているのはちょっと白っぽいですが、もっと赤いイチゴもいっぱいありました。


先着優先でイチゴが無くなってしまわないように開放するレーンを調整しているため、未開放のレーンにも真っ赤な大きいイチゴがいっぱいなっていました。


イチゴの種類は「あきひめ」「紅ほっぺ」「アスカルビー」。


大体1パックいっぱいに詰めて1500円らしいですが、途中でパックの重さを計ることも可能です。我が家は一応2パック受付でもらいましたが、1パックでも結構な量なので結局1パック分だけにすることにしました。


f:id:yonekichism:20170405221154j:plain


初めてのいちご狩りにキャーキャー言って喜んでいる娘っ子、有給取って来たかいがありました。


いちご狩りが終わった後は


受付にイチゴを持って行って計ってもらいます。我が家は1パックで1350円でした。6歳の娘と一緒にやって所要時間約40分


袋に入れてもらったイチゴをもってグリーンハウスを後にすると、外に蛇口があったのでイチゴを数個洗わせてもらいました。


f:id:yonekichism:20170405221225j:plain


外にテーブルと椅子がたくさんあるので、そこで座ってもぎたてのイチゴをパクリ。


あま~い!


周りを見渡すと、どうやらこちらの農園はブルーベリー狩りもしているみたい。シーズンになったらまた来てみよう。


f:id:yonekichism:20170405221254j:plain


まとめ


都心と同じ東京都内にあるのが不思議な位のどかで静かな場所でした。アクセスもいいし、施設もとてもきれいです。


靴が汚れるのを覚悟してブーツを履いていったのですが、グリーンハウス内は土がすべて覆われていたので、土の上を歩くことはありませんでした。


気になるトイレですが、行く前は汚いポータブルトイレだったらいやだなと思っていたのですが、きれいなお手洗いが事務所内にありました。


f:id:yonekichism:20170405221322j:plain


事務所のドアを開けると木のいい匂いがします。事務所といっても、中に誰もいなかったので気兼ねなく使わせてもらうことができました。


f:id:yonekichism:20170405221324j:plain


行く時のあったらいいなアイテム:

  • その場でイチゴを食べたいのなら洗ったイチゴを入れる器、またはジップロック。
  • 練乳なんかもあったらうれしい。
  • 手をふくタオル。


基本情報

・土日:10:00から16:00(ただし、イチゴがなくなると終了)
・月水木:13:30より
・定休日 火曜・金曜

・入園料  無料
・100g 300円 (外税)

・【要予約】 電話番号080-1173-1346
・住所 東京都多摩市落川1179
・ウェブサイトhttp://www.niikuranoen.com/

・いちご狩りシーズン 2月~5月末
・ブルーベリー 7月下旬~9月上旬

入園料もかからないし、時間制限もなくゆっくりいちご狩りが出来るので、小さな子供連れでも十分楽しめると思います。


5月の下旬まではシーズンらしいので、デートや家族サービスにいかがでしょうか?


我が家は次はブルーベリー狩りに挑戦したいと思います。



※2017年4月現在の情報を掲載しています。情報は予告なく変更される場合がありますので、必ず事前に電話かサイトで最新の情報を確認してください。

今日の独り言:

小学校入学前の最後の一日。

いい思い出ができました!