yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

ブロガーとかけて、犬と解く。その心は?

無意識に人の考えをパクらないように、一時期ほかの人のブログを読むのを避けていた時期があります。


ただそれだと、「井の中の蛙」以前に「コップの中の微生物」になってしまう気がしてきたので、最近は積極的に他の人のブログを読むようにしています。


いろいろなブログを読むと、有名なブロガーさん達の人気の理由というのがわかります。


以前個性について記事を書いたことがあります。


www.yonekichism.com


「濃淡の差はあるけど誰にでも個性はある」と書きましたが、有名なブロガーさんは皆さん突出している個性があります


ワンダフル・ブロガー


ブロガーというのは、誤解を恐れずにいうなら「犬」みたいなものだと思います。


でも誤解は嫌なので、「いい意味で」とだけご理解ください。


人気の出るブロガーさんには3パターンあると思います。

  • ブログのテーマを前面に出す人
  • ブロガーさん個人を前面に出す人
  • 文章がめちゃくちゃうまい人


f:id:yonekichism:20170410184645j:plain


特化型ブロガーさん


ブログのテーマで勝負する特化型ブロガーさんは、「盲導犬」や「軍用犬」のように、一部の人にとっては絶大なる「お役立ち度」を発揮します


必要のない人には遠い存在でも、需要のある人にとっては無くてはならない無二の存在になれるので、マッチングされたときは最強です。


トピックが古くならない限り、継続的に検索流入が望めるのも強みです。

f:id:yonekichism:20170410184733j:plain

個性派ブロガーさん


個性を売りにしているブロガーさんは、もうワシャワシャしたくなる近所にいるワンちゃんです


見てて飽きないし、そこにいてくれる安心感みたいなものがあるから、ついつい可愛くて構ってしまいます。


ブロガーさん本人も楽しい人が多く「あそんでー、あそんでー」感があふれているので、コミュニティーが一番できやすいのもこのタイプだと思います。


f:id:yonekichism:20170410184754j:plain


文豪派ブロガーさん


一方で、たまに唸るくらい文章がうまいブロガーさんに遭遇することがありますが、そういう人たちはショーに出るような感じのワンちゃんだと思います。


次々と繰り出される華麗なる技に、見ているほうは思わずため息が漏れてしまう。


すごいねー、かしこいねーという感じで、これまた見ていて飽きないです。


f:id:yonekichism:20170410184818j:plain

まとめ


ブロガーさんを3パターンにグループ化しましたが、1つのグループにとどまらず、2つ、または3つ全部のグループに属してしまう離れ業を繰り出すブロガーさんもいます。


ただ、ザックリとしたグループ分けであれ「人」「犬」に例えてしまうのは、犬大好きな自分からすれば違和感はないけれど、気分を害してしまったならごめんなさい(汗)。


とりあえず無名の弱小ブロガーである自分は、どこに行けばいいかわからない野良犬なので、安住の地を求めて引き続きさ迷い続けるとともに、ほかのブロガーさんのお部屋にもちょくちょく遊びに行ってみようかなと思っております。

今日の独り言:

我が家のトイプードルは「個性派ブロガー」の素質ありです。

f:id:yonekichism:20170325234200j:plain

トリミング直前のモサモサ感が好き