yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

結婚する前にまずは同棲からはじめましょ

一昔前は眉をしかめられた同棲という行為も、最近では別に珍しくもなくなり、私の周りでも同棲している(いた)カップルが結構います。



同棲には確かにデメリットも存在しますが、私の中ではメリットのほうが遥かに大きいと思っています。かくいう私も今の旦那とは同棲期間を得て結婚しました。



我が家の娘はまだ6歳なので同棲云々以前の話ですがw、娘が大きくなって結婚したいと思える相手が見つかった時には絶対同棲することを勧めます。



私は同棲は自衛手段の一つだと思っています


f:id:yonekichism:20170409151029p:plain

相手の嫌なところを許容できるか

たとえば、デートの時に気になる仕草があるとします。



後ろを振り返りもせずスタスタ一人で行ってしまう、お店に入るとき後ろに歩く人にドアを持ってあげない、お金を投げる、声が大きい、店員さんに横柄な態度をとる、等々。



同棲して一緒にいる時間が増えれば増えるほど、気になる仕草は積み重なっていってフラストレーションがたまります



相手に言って直してくれればよし、開き直るのならばそこでちょっとイエローカード。



普段の生活態度でも、例えば靴下を毎回丸めて洗濯に出すとか、トイレの使い方が汚いとか、歯を磨かないとか、お風呂に入らないとか、家事炊事を全くやらないとか。



同棲前にたとえ気づいていて許容できていたとしても、一緒に住み始めた後に許容できるかがポイントになってきます。



自分が相手のいやな部分を許容できるかできないかを、結婚前に知っておくことで結婚後の破たんを回避しやすくなります


相手の本性を見極める

外面がよくて何も問題がないと思っている人でも、一緒に住み始めればだんだんと本性が出てきます。他人の目がないとき、DVの傾向は無いか。モラハラはないか。



同棲は、結婚する前に落とし穴があるかどうかを見極める大事なプロセスだと思っています。



たとえ落とし穴があっても、自分で埋められる深さか、飛び越えられる幅か、それとも迂回道はあるのか。



事前にわかっていれば、たとえ落とし穴に落ちたとしても自力で這い上がれるように準備ができるかもしれないけど、いきなり足元に深い穴が現れてしまったらあとは落ちるのみです。



ただ、明らかにやばい人と同棲してしまうと、それはそれで危険なので、その前にぜひぜひ別れてしまいましょう



離婚するのには同棲解消の何倍もの労力がかかるけど、同棲を解消するのにも結構な労力かかります。


経済感覚のすり合わせ

デートの時に動くお金と、一緒に暮らし始めたときに動くお金は単位が違います。



一緒に暮らせば家賃も光熱費も発生するし、生活費も全部一緒になります。実際にどのようにお金を使うかである程度相手の人となりがわかります



自分の趣味にはいっぱいお金を使うのに、生活費は出してくれないとかだと普通にむかつきます。電気のつけっぱなし、水のだしっぱなし、お金がないのに高い服を買ったり化粧品を買ったり。



結婚した後は運命共同体になってしまうので、その前に相手の金銭感覚やお金の使い方を知るのは大事です。


f:id:yonekichism:20170409150920p:plain


隠し事がしにくくなる

人間だれしも秘密の一つや二つあってもおかしくないし、全部を包み隠さず共有するべきだとは思いません。



ただ、借金があったり、ギャンブル依存症だったり、女性関係にだらしなかったり、薬物に手を出していたり、笑えない部分での隠し事は事前に察知したいです



相手が隠そうとすれば借金なんかは普通にデートしているだけではわからないけど、一緒に暮らせば催促状がきたり明細が来たりで何となくわかります。



浮気の疑いがあれば、一緒に暮らしていれば気配を察知することも可能です。



実際に、私は旦那と同棲を始めた後に彼の借金のことを知りました。結婚した後に発覚していたらシャレにならないくらいの金額でした。



落とし穴だらけでボコボコの道ならば、その道を通らないという選択もできます



旦那の借金が発覚した後は、別れも視野に入れて何度も何度も話し合いました。紆余曲折ありましたが最終的には結婚して、現在幸せに暮らしています。



でも自前にお金の問題に対処できていなかったら、離婚していた可能性大です。


まとめ


同棲することのメリットをつらつら書きましたが、もちろんデメリットもたくさんあります。



別れる時は新しい住まいを見つけなきゃいけないからお金もかかるし、すぐに引っ越せるわけじゃないから別れた相手と一緒に住む期間が発生したりと結構めんどくさいです。



なので、同棲を決める際には慎重に。



私は同棲が悪いことだとは微塵も思いませんが、仮に一部の世間が言うように同棲が悪いものだとするならば、それは必要悪なのかなと思います。



肉を切らせて骨を断つ。



結婚だのなんだのという話をしている割には殺伐とした考え方かもしれないですねw。



以上、私が同棲をお勧めする理由でした。


今日の独り言:

「結婚前は両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」 トーマス・フラー(イギリスの神学者)