yonekichism

グルテンフリーを開拓する盛り合わせブログ

【お金の話】保護犬を飼うのに実際にかかった半年間の飼育費用

 
保護犬の里親になって半年が過ぎました。
 
先日予防接種と健康診断を受けて来たのを機に、この6ヶ月間でかかった実費用を公開したいと思います。
 

 目次

犬の基礎情報

 
名前:プーチ
犬種:トイプードル
性別: メス
年齢: 6歳
病歴: 保護犬のため不明
サイズ: 小型犬(2.6キロ)
飼育環境: 完全室内
 

必要経費6ヶ月分

微妙な誤差はあるかもしれませんが、大部分は計上されています。

  項目 費用 備考
初期費用 1 譲渡費用 ¥40,000 避妊手術代、予防接種一式含む
2 ケージ ¥27,000 家具調なのでお値段高め
3 キャリーバッグ ¥200 中古購入
4 ハーネス・リード ¥300 景品とフリマ購入
5 リード予備、首輪 ¥400 フリマ購入
6 ベッド ¥1,930 メインと予備の2つ
7 ¥1,500 フリマで複数中古購入
8 餌入れ ¥100 100均プラスチック製
9 ウォーターノズル ¥900 取り付けるタイプの水飲み
10 フードストッカー ¥398 餌を保管する容器
11 トイレトレー ¥1,420 室内用トイレ
12 ハサミセット1 ¥2,480 トリミング用
13 ハサミセット2 ¥2,980 トリミング用
14 爪切り ¥1,718 ギロチンタイプ
15 爪切り ¥1,199 電動タイプ
16 ブラシ ¥500 1つ
17 ゴミ箱 ¥500 トイレシート用
18 収納ボックス ¥2,500 トイレシートやおやつ等の収納
         
消耗品 19 ドッグフード ¥13,361 4回購入
20 トイレシート ¥1,595 600枚分
21 シャンプー ¥1,740 3本
22 おもちゃ、おやつ ¥3,079 合算
23 お尻拭き ¥1,800 6個分
24 ビニール袋 ¥200 30枚入りを2つ
25 歯ブラシ+はみがき ¥4,104 歯の検診費込み
26 トイレットペーパー ¥300 2週間に1ロール
27 アルコール ¥700 2本分(粗相の掃除用)
         
医療費 28 狂犬病予防注射 ¥3,000 年一回
29 狂犬病登録費 ¥3,000 新規一回のみ
30 狂犬病・予防接種注射済交付票料 ¥550 年一回
31 健康診断 ¥2,500 年一回
32 フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除薬 ¥12,000 6ヶ月分
         
その他 33 ランドリー代 ¥6,000 3回分
34 バビーパウダー ¥260 粗相をされた床の匂い消し
35 ドッグラン ¥400 入園料

 合計:¥140,614 

予備情報

  • ご飯は朝晩の2回

  • トイレシートを変える頻度は一日2~3回

  • トイレの後はトイレットペーパで大をトイレに流しお尻拭きで足とおしりを拭く

  • トイレシートはビニール袋に入れて専用ゴミ箱に捨てる

  • シャンプーは自宅で週2~3回

  • 歯磨きは週2~3回、歯槽膿漏気味なのでめちゃくちゃ高い犬用歯磨きを使用(一本2,400円くらい)

  • ランドリー代は、私達のベッドでおもらしをされた時のコインランドリー3回分(泣)

  • トリミングは現状自宅でのみ

  • トリミング用ハサミは、最初のセットが使いにくかったので違うセットを購入

  • トイレとお風呂の水代・ガス代未計上

  • ヘアドライヤーで乾かす際の電気代未計上

ちなみに、現在は健康体なので検診と予防接種以外に医療費はかかっていません。ペット保険にも未加入です。 

まとめ   

6ヶ月で14万ということは1か月2万円強ですね。でも、今後は初期費用を抜かした分のみが計上されるので、単純計算で行くと消耗品の費用が6か月間で26,879円なので1年間で54,000円弱

 

来年からは市への新規登録費がなくなるので、単純に見積もって医療費は18,050円。混合ワクチンを九月に摂取する予定なので6000円をプラスすると一年間の医療費は24,050円になる計算です。

 

なのでこのままいけば大体80,000円前後が我が家のトイプードル犬にかかる年間の費用になると思います。これは、6か月後検証してみたいと思います。

 

これが一般的に少ないか多いかは分かりませんが、家族が増えて我が家は幸せです。プーチもすっかり我が家に馴染んで、無印良品のクッションの上で毎日ダメになっています。

 

というわけで、我が家の犬を飼うのに掛かる費用6か月バージョンでした。

 

f:id:yonekichism:20170414223916j:plain

今日の独り言:

今後ペット保険はどうしようかな~。