地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

無印良品好きムジラーにおすすめの犬のハウス・ケージ

 

無駄のないシンプルな無印良品のデザインが好きです。

 

6か月前保護犬の里親になると決めたときに、無印良品でドッグハウスを探しましたが、残念ながら犬関連のグッズは販売していませんでした。

 

ドッグハウス探しを始めて二週間後、無印良品ではないもののシンプルな家具調のケージに出会えたので、他の無印良品が好きな人たちの参考になればうれしいです。

クレート?ケージ?サークル?ハウス?

犬小屋を探し始めてまず驚いたのが、犬のおうちを示す言葉がたくさんあることでした。

 

とりあえず私の中での理解は次のようになります。

 

クレート:キャリーケースのようなペットを運ぶための入れ物。

ケージ:格子枠で天井と床を含む四方を囲んだタイプの檻。

サークル:格子枠で周りを囲んだタイプの檻。床と天井がない。

ハウス:俗にいう犬小屋。または、犬のおうちの総称。

 

クレートは室内で飼うのには適さないので検索から外し、ケージとサークルというキーワードでひたすらネットを放浪しました。

前提条件

  • 掃除がしやすいこと→格子は拭き掃除が面倒くさそう
  • 汚れが飛び散らないこと→床がなく、四方が格子だとトイレの失敗が壁につきそう...
  • 天井が取り外しできるもの
  • プラスチックや鉄製ではなく、部屋にあって違和感のない家具調のもの

全部の条件を満たすタイプを見つけるのは難しかったものの、根気よく探した結果、理想のおうちを見つけることができました。

キンタローのペットケージハウス

無印良品大好きな私が惚れたのは、キンタローという会社が作っているケージでした。ベビー用品や、サポート家具などを作っていて、サイトには以下のうたい文句がありました。

 

「ペットサークル、ケージ、ゲートなど高いインテリア性を持つ国内生産の純木製ペット家具の専門店。」

 

私が最終的に「ペットケージハウス AS88」にした理由は

  • 天然木で作られているので優しい感じがするし部屋にあっても違和感がない
  • 日本製なので安心、な気がする
  • 屋根が外せるので犬の性格によっては屋根を解放してあげられる
  • 前面以外の壁は天然木なので、毛や汚れが飛び散らないし拭き掃除がしやすい
  • 車輪がついているのでケージの下が掃除しやすい
  • 前面の格子が細い鉄製なので、ウォーターノズルがつけられる
  • 色がかわいい

難点といえば、お値段がちょっとばかり高いこと。小型犬用を購入したのですが、27000円なので、鉄製のケージが一万前後で買えるのを考えると倍以上です。

購入した感想

購入に際してはかなり悩んだものの、我が家は一番みんなが時間を過ごすリビングルームに設置する予定だったので、デザインが気に入らないものだときっと後々後悔すると思いました。

 

そして高かったけど思い切って買った結果、大正解でした。

 

ケージというよりは家具という感じで、風合いも優しく、ほかの無印良品の家具にもマッチしています。色はホワイトではなくクリームやアイボリーといった色です。

 

組み立ても1時間以外に出来る上に造りもしっかりしているので、本当に今のところ申し分はないです。

 

一点だけ買ってすぐに後悔したことは、サイズをもう一つ大きいのにすればよかったと思ったことでした。

 

我が家の小型犬には十分なスペースなのですが、トイレトレーニングができていない子だったため、トイレとベッドが近すぎてベッドにお漏らしをする回数が多かったです。

 

ベッドとトイレトレーを離す距離があれば、トイレの失敗の回数も減るかなと思って、真剣に一つ大きいサイズの同じドッグハウスを買うか悩みました。

 

ただ、サラがうちに来て6か月。自分のケージにも大分慣れてくれたため、現在では失敗もだいぶ減りました。

 

なので、結局買って後悔したことは一つもないみたいです。

 

完璧主観にはなりますが、無印良品スタイルが大好きな私が買った、我が家の犬用のケージのレビューでした。

 

f:id:yonekichism:20170306165058j:plain

↑明後日違う写真を撮ってアップする予定です

 

今日の独り言:

昨日はドッグランにいったせいで、今日はぐったり疲れてずっと自分の寝床か無印の人をだめにするクッションで寝ています。