地球の重力ハンパない


地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

在米20年の日本人がボキャブラリーテストを取ったら悲劇が生まれた話

先日、友達がネットの日本語ボキャブラリーテストで高得点を取ったとのラインメッセージが来ました。

 

何やら上位0・5%で夏目漱石並みの語彙力らしい。自慢かい!

 

私も超弱小といえどもブログを書いている身としては、やっぱり自分の語彙力がどの程度なのか興味津々です。

目次

まずは日本語のボキャブラリーテストを受けてみる

 

「語彙」「チェッカー」で検索して出てきた下記のサイトに診断してもらうことにしました。

 

 

質問は全部で50問。所要時間は大体5~6分くらいです。

 

ならう類義語は:
つかむ
上げる
取る
学ぶ

 

緩いところからのスタートですね。さすがに私もこれくらいならわかります。

 

だけつ対義語は:
決定
卑劣
決着
決裂

 

ん?だけつ?団結ならわかるけど、「だけつ」は聞いたことがない。

 

日本語って漢字が想像できると意味もなんとなく分かるんですが、これは漢字すら思い浮かばない。何かを決めることだとは思うんだけど...

 

後になるほど質問は難しくなります。私は30問目くらいからキツくなりだしました。

 

そんな感じで50問すべて解き終わった結果はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekichism:20170420220519p:plain

 

自分の半分近くの年齢並みにしかボキャがないのか... もうちょっと行くと思ってたので軽くショックです。

 

さらにショックなのは、ここで「私帰国子女」カードを使って言い訳したくても、夏目漱石の友達はアメリカ生まれのアメリカ人なので、私の必殺カードが封じられてしまっているのです。

 

18歳か~…

 

英語のボキャブラリーテストも受けてみる

同じ要領で他言語もたくさんあるようなので、ついでに英語のテストもとってみました。

 

ちなみに中高大とすべてアメリカで卒業していて、在米期間は20年以上です。

 

それではいざスタート!

The synonym of love is:
left
life
live
like

 

英語バージョンの一問目です。さすがにここら辺なら余裕です。

The synonym of incipient is:
galling
nascent
chromatic
capricious

 

こちら30問目のご質問様になります。もうここら辺まで来ると、出題の単語も回答の単語も一つもわからないですw。

 

そして全50問答えた結果はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekichism:20170420222739p:plain

 

8歳並みってw。あんさん、8歳って、小学校2年生でっせ。

 

これでお分かりいただけましたでしょうか?環境をおぜん立てすれば人は育つのではなく、自主性が大事だということを。

 

人付き合いが苦手で、コミュ力もなく、自分の世界にばっかいたせいで英語は散々たる結果です。

 

本でも沢山読んでればよかったんですけどね~、いかんせんマンガの方が大好物だったもので...

 

なので、何かをモノにしたければ努力しましょうというありきたりな言葉で終わりたいと思います。

 

何せ語彙力がないものでw。

おまけでその他いろいろテストを受けてみる

今回語彙力を診断するのに利用したサイト、ほかにも色々なテストがあったので、通勤電車の中でいろいろやってみました!

 

まずは王道のIQテストです。

 

f:id:yonekichism:20170420223616p:plain

 

めげずにお次はEQテスト

 

f:id:yonekichism:20170420223926p:plain

まさかのIQと同じ数値です。一瞬スクショを見つけられませんでした。

 

精神年齢テストでは36歳でドンピシャ同年代。

 

方向音痴度テストは75%のど根性型方向音痴。

 

腹黒度テストでは60%未満の魔物的腹黒さ(これはフリーアプリでテストしました)

 

適正職業は監査官。

 

 

数学どころか、算数も怪しい私が監査官とかいうあたりで、テストの信頼性が崩れた気もしますが、とりあえずサクサク遊び感覚でテストができるので、暇つぶしにいかがでしょうか?

 

私は...もう少し本を読んで語彙を増やすようにします...

 

 

f:id:yonekichism:20170420225151p:plain

 

今日の独り言:

TOEIC取ったら何点になるのか、恐ろしくて考えたくもない...