ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

ミニマリストでも証拠の断捨離はNG | 訴えられて学んだこと

ミニマリストの断捨離された生活にあこがれます。

家族がいるとなかなか思い通りには行きませんが、かくいう私も自称プチダンシャリアン。

シンプルに生活すればお金も貯まるし、掃除も楽になるからいい事だらけだと思っていましたが、最近物を処分しすぎるのにも問題があるかもと思うようになりました。f:id:yonekichism:20170606213722j:plain

↑「シンプルな雑貨」という写真。何となくおしゃっれっぽいけど、多分ミニマリストの家にはなさそう

物を捨てないで取っておく大切さ

先日、ネットトラブルで起訴されたという記事を書きました。

現在も絶賛継続中なため来月出廷してきますが(ため息)、裁判で何よりも重視されるのが証人や証拠です。

普段であれば、必要ないと思われるものは速攻断舎離するのですが、たまたま偶然が重なり、裁判で使えるレシートや必要な書類全部が残っていました

「偶然が重なり」とかカッコつけて、実はただ単に掃除をサボって書類が溜まっていただけなのですが、でもお陰で答弁書を書く時に必要な情報を参照することも出来たし、裁判所に提出する証拠として活用することも出来ました。

ブロガーの利点は記録を残す癖

今回のネットトラブルですが、商品が届いた段階で何かのブログネタになるかもと思い、商品の写真を撮っていました。

もちろんその時は裁判沙汰に発展するとは夢にも思っていませんでしたが、結果的には写真があったおかげで証拠の一つとして提出することが出来ました。

今回のトラブルを通して、今後ネットで買い物をする際には私は以下の事に気を付けるようにします。

  • 配送された箱の開封前の写真をとる
  • 箱が開封された時の写真をとる
  • 商品自体の写真をとる
  • 関連書類やレシート等を一定期間保管する

大手ネットストアから新品を買うのであれば問題はないかと思いますが、少しでも懸念があるような取引の場合は上記対策をおすすめします。

というか、懸念があるような相手とは取引しないほうがいいです。

今回つくづく学びました。

ネットは不特定多数の曲者がうごめく巣窟。

自分の身を守るために、今後は事前にトラブルに巻き込まれないようにアンテナを張って防衛策を講じようと思います。

まとめ

あまりにも情報や物を断舎離してしまうと後で自分の首を絞めかねないのを今回の経験を通して知ったので、心配性なプチダンシャリアンとして、これからは必要なものを取捨選択していこうと思います。

どうか皆様もお気をつけください。

今日の独り言:

いままで書類や情報を断捨離してきているせいで、ブログのネタに使える情報が手元にない。ブログやると知ってたら、色々取っておくんだった(後悔…)