ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

ブログ開始半年目のカスタマイズ|タイトル変更や免責事項の記載も

ブログ開始して6か月目に突入しました。

心機一転、ブログの見た目を変えて、ブログタイトルも変更しました。

今後英語で記事を書くことになったら、アルファベットのブログ名の方が分かりやすいかなと思ったからですが、そのうちまた変えるかもしれません。

その他、ブログのカスタマイズや参考にさせて頂いたサイトを備忘録として記載します。 

グローバルナビゲーションバー設置

以前もナビゲーションバーはありましたが、はてなブログテーマ「イノセント」を使うことにしたので、それに合わせて作者のMoonNoteさんの記事を参考に設置しました。

一番苦戦したのは、レスポンシブデザインなのに、スマホで見た時の表示の崩れでしたが、はてなブログの設定で、レスポンシブデザインモードにしていなかったためなので、かなり初歩的な間違いですね(汗)

ブログタイトルの中央寄せ

「イノセント」はデフォルトでブログタイトルが左寄せになってしまうので、中央寄せにする方法は、はてなブログテーマ作者さんのMinimal Greenさんを参考にさせて頂きました。 

SNSのレスポンシブシェアボタン

ソーシャルボタンの設置に関してもMinimal Greenさんを参考にさせて頂きました。

こちらの設置は特に問題なく、コピペで表示できるようになりました。

関連記事表示

関連記事を記事下に表示させるのには、いろんなブロガーさんが利用しているMilliardを使用することにしました。

こちらも、はてなブログ用のページがあるので簡単に設置できました。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

サイドバーに下線を入れる

サイドバー人表示される「検索」や「プロフィール」等のテキストの下に下線を入れる方法は、ユキヒーさんを参考にさせて頂きました。

ちょっとだけオシャレっぽくなりました。

 カラーコードの色味参考

ブログ内の色のテーマを決めるのには、下記のサイトを参考にさせてもらいました。

「和色大辞典」タブを使ったのですが、色の名前を読むだけでもかなり面白いです。

カテゴリー非表示

パンくずリストとダブルで表示されてしまっていたカテゴリーを非表示にする方法は、下記のサイトを参考にさせてもらいました。

免責事項とプライバシーポリシーの記載

運営6か月目にしてやっと免責事項とプライバシーポリシーを記載しました。

特に私のブログは健康ネタやグルテンフリーなどの記事が多数あるので、遅ればせながら免責事項の必要性を感じました。

記載内容については、下記のひな型をベースに自分なりに変更を加えてあります。

まとめ

その他細かいカスタマイズをした気もしますが、参考にさせて頂いたのに記載漏れがあったら申し訳ないです。

一日まるごとかかったカスタマイズですが、結構楽しかった。

プログラミングもコーディングも全く分からないので、参考コードを提供してくれるブロガーさんたちには感謝感謝です。

これからも細々とブログを続けていく予定なのでマイペースに頑張ります。

f:id:yonekichism:20170610125604j:plain

今後もよろしくお願い申し上げたてまつり候!