ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

【運営報告】弱小ブログ7ヶ月目のアクセスは?あとブログサロンに入ってみる

ブログを始めて7ヶ月が経ちました。

半年以上もたつと、同時期に始めた他のブログとの差が歴然としてくる時期だと思います。

周りがぐんぐん成長してステキなブログを作っているのを見ると、モチベーションも下がり気味ですよね。

そんな感じで伸び悩んでいる同期さんのため、そして自分の備忘録含め、今月も当弱小ブログの運営報告をしたいと思います。

f:id:yonekichism:20170306221751p:plain

7か月目の数字(2017/7/1~2017/7/31)

  • セッション数:3,713(先月3,263)
  • ページビュー数:5,377(先月4,705)
  • ユーザー数:3,375(先月2,909)
  • 平均セッション時間:00:54(先月1:03)
  • 直帰率:84.11%(先月86.09%)
  • 通算記事数:113(先月110)
  • 7月の記事数:7記事

セッション時間以外は、全体の数字が微増しています。

一日のアクセスが200を超える日が何日かありましたが、先月に比べてものすごく増えた感じはないので、記事数も少なかったし7月は頑張りが足りなかったのを反省。

8月はもう少し書きます。

ブログ運営7ヶ月目で言語を統一した

前回同様、7月も記事を削除しました。

今回削除したのは全ての英語記事(といっても4記事ですが)

記事をアップする頻度は落ちてきている上に削除をしているので、なかなか通算記事数が上がりません。

ただ、日本語のブログなのに英語の記事があるのは、ごちゃごちゃし過ぎなので言語を統一しました。

考えてみれば当たり前なんですが、欲張りすぎて詰め込み過ぎちゃいました(-_-;)

ブログサロンに入ってみた

分からないことがあれば分かる人に聞くのが一番。

というわけで、ブログサロンに一つ入りました。

色々な人の意見をツイッターなどで読んでいると、一番リターンが大きいのは自分への投資とあったので、大人買いならぬ大人加入です。

月一冊新しい本を買っている感覚で、先輩ブロガーさんたちのお知恵を拝借してもう少し面白いブログに成長させていければなと思います。

人と絡むのが苦手なので既に気後れしていますが、ガンガン前に行ける人はきっと成長も早いと思うので、ガンガンタイプの人はサロン加入おすすめだと思います。

まとめ

ブログというのはやったことが全て数字に表れる。

本当に正直だなというのを実感した月でした。

努力しなければ確実に報われないし、努力しても報われない場合もあります。

今月は、自分の個性というか、他の人から差別化できるものを探して探して、ちょっともがいてみます。

社会人歴10数年のいい中年なんですがw。

それでもブログをやることによって、自分の世界が広がったり、今までにない彩(いろどり)がついたりしているので、面白いっちゃ面白い。

もう少し気長に続けていきます。

何かの参考になればうれしいです。

前回の報告はこちら↑