地球の重力ハンパない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球の重力ハンパない

根無し草の雑記ブログ

~根無し草の雑記ブログ~

入院中 将来について真剣に考えた結果 FXにたどり着いた話 ~後編~

前回までのおはなし↓

www.yonekichism.com

www.yonekichism.com

覚悟も決まりついにFXの大海に漕ぎ出したヨネキチ。リアルマネーで取引すべく、特典ほしさも相まって一気に6つの口座を開設しました。

主に利用していた2社で10万円からのスタートです。最初に決めたことは、たとえ相場で負けたとしても元本だけは割らない取引きをするということ。家の差し押さえとかシャレにならないです。

ローリスクローリターン狙いがチキンな私の性に合っています。

FXに憑りつかれる

私は主に携帯を使って取引をしていたので、市場が開いている間はいつでも取引ができる状態でした。

便利な反面、これが私にはあまりよろしくなかった。

一旦取引を始めると、相場が気になって気になってしょうがないんです。通勤中も、就業中も、ベッドの中でも、いたるところで携帯をチェックしていました。

決済のタイミングになると、子供に話しかけられても「ちょっと待って~」になったり、家の掃除もしないで取引をしたり。利益が確定すればハッピーになるし、大負けすれば落ち込むし。

勝ち負けが典型的な初心者で、小さな利益が出ればすぐに利益確定するので、ちょこちょこ勝つけど金額は微々たるものでした。

負けるときは、負けを確定したくないから必要以上に引き伸ばしてしまい、ドカーんとやられてしまう。利益は数千円単位なのに、負けるときは万単位だったので、だんだん残高が減っていきました。

損切りがとにかく下手でした。

他人に任せよう

自分で取引ができないなら、他の人に頼ろうと「みんなのシストレ」という口座で取引を始めました。

これは登録されているトレーダーを選んで、その人と同じような売り買いを自動でしてくれるというシステムです。勝率や、フォロワー数、得意通貨ペア等で選ぶことが出来ます。

ある日フォローした取引で利益確定が連発しました。その日だけで3万程の利確だったので、自分の中では最高利益です。

もう、大興奮です。百万、千万単位でトレードをしている人がいる中、3万円の利益で喜ぶところが自分のスケールの小ささを物語っているけど、自分にとっては大事件でした。

味を占めた自分は、家に帰って追加資金投入します。

その当時の自分に言ってあげたい。




そこでやめておけ、と。

追加資金も溶かす

プラス10万を投入したので、この時点で計30万円を口座に動かしたことになります。決して裕福な家庭ではないので、30万って結構な大金です。ビビりのくせによく思い切ったことをしたと思います。

3万円利確した時みたいに、またサクッと勝たないかなー、なんて甘っちょろい考えでいた自分。もひろん世の中そんなに甘くないです。

なぜかこの日を境に、システムトレードも自分でやる手動の取引もうまくいかなくなりました。力みすぎたのか欲が出すぎたのか

損切りばかり続きます。仮に勝ちはじめても、負ける恐怖からすぐに利確してしまい、その直後に相場が伸びるとか、やることなすこと逆効果。シストレのほうも、負けを連発してしまい、どんどん残高は減るばかりでした。

精神的にも負けはきついし、相場は気になるし、時間は取られるしで疲れ切ってしまいました

まとめ

FXを勉強し始めてから退場するまでの期間は、1年という短い時間でした。

投入した30万のうち、最終的には少ししか引き出すことができなかったので、ほとんどの資金を溶かしてしまったことになります。20数万あれば家族旅行に行けたなーなんて思うけど、高い勉強代だとおもって諦めます。

ムキになって全財産溶かさなくてよかったと本当に思います。ビビりは場合においては長所です。

これからFXをやろうかなーと考えているなら、余剰金でリスクマネジメントをして頑張ってください。

人には向き不向きがあります。FXをすると自分のいやな部分とも向き合わなきゃいけないので、私は自分の欲深いところとか、弱いところを見せつけられて結構ショックでした。

FXは私には合わなかったので、これからもサラリーマンとして、細々と東京で消耗していくと思います。

でも一縷の望みを託して、今度宝くじを買いに行こうと思います。

f:id:yonekichism:20170309223007p:plain

私のしょぼいFXストーリーは以上になります。でもしょぼいストーリーとして終止符を打ててよかった。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

日々是好日。
明日も一日平穏でありますように。

今日の独り言:

FXは怖いよー。