ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

【運営報告】5ヶ月目はリライトに集中 | 訴訟問題や収益について

ブログを始めて、なんだかんだで5か月が経過しました。

相変わらず亀のごとき歩みですが、弱小ブログがどんな感じかの参考に、今月もブログ運営の数字をご報告したいと思います。

f:id:yonekichism:20170306221751p:plain

↑そろそろ新しい画像素材探さないと...

5か月目の数字(2017/5/1~2017/5/31)

  • セッション数:2,455
  • ページビュー数:4,055*
  • ユーザー数:2,231
  • 平均セッション時間:0:55
  • 直帰率:86.52%
  • 通算記事数:112

*ページビュー数の中に、「はてな記法」のリアルタイムプレビューがカウントされていました。一文字変更するだけでリアルタイムに反映されてしまい、それがすべてカウントされてしまったようなので、5~600は自分のアクセスになると思います。PCからのアクセス除外したはずなんだけどな… 

5か月目に変えたこと

いままで「はてな記法」で記事を書いていましたが、「見たまま記法」にしました。

「見たまま記法」のデフォルト行間が好きなのと、HTMLを確認して余計なコードが入っていないか一発で確認できるのが気に入っています。

地味に「ctrl+b」でフォントをボールドに出来るのもうれしいです。

それと、今まで突っ走って記事を書いてきましたが、先月100記事を突破したのを機に、毎日更新をやめてリライトにも目を向けるようにしました。

5月の新規記事数は12記事ですが、抜本的にリライトした記事も何本かあるので、ほぼ毎日ブログは触っていた状態になります。

ブログを始めた6か月前と今では文章の書き方が全然違うので、読み返して恥ずかしいことこの上ないです。

でも、その恥ずかしいという感覚は少なからずとも自分が成長してきた証だと思っているので、やっぱり少し無理をしてでも書き続けるのは大事なんだと思います。

文章力が上がったかは置いておいて、文章を書くというハードルは確実に低くなりました。

5か月目の目標は一部達成

4か月目の運営報告で「1日のアクセス数3桁を目指す」という目標を掲げましたが、おかげ様で無事達成できました。

↓この記事がアクセス稼ぎ頭になってくれて、多いときはアクセス200に手が届きそうなところまで行きました。

1週間ほどでプチ祭りは収束しましたが、今でも一番読まれている記事です。

普通のブロガーさんからすれば100も200も虫けらのようなアクセス数かもしれませんが、なんせつい2~3ヵ月前まではアクセスゼロとかもあったので、弱小ブロガーにとっては大事件です。

ちなみに、Google Adsenseはいまだに何の音沙汰もないです。

別に急いでないからいいんですが、Google先生に書いたメールの返事くらい欲しい...

Adsense承認に関しては、私が頑張れることはないので気長に待つことにします。

そして収益化は全然頑張っていないので、いまだに収益ゼロです。

6か月目の目標

総合的には少ないアクセスながらも、自分のブログ内で読まれる記事の傾向が分かってきました。

なので、そこら辺を重点的にリライトかけていきたいと思います。

新しく書きたいこともいっぱいあるし、リライトしたい記事もいっぱいあるし、ブログのデザインも変えたい。

でも最近は訴訟問題が知らぬ間にストレスになっているみたいなので、睡眠は出来るだけ削らないようにしています。 

早起きして練習していたペン習字はさぼり気味ですが、出来るならもっと練習したい。

そのうち、お出かけ情報なんかは英語でも書きたいという野望も持っています。

なんかいろいろやりたいことがありますが、一番やりたいことは週末娘と思いっきり遊ぶことなので、明日から目いっぱい遊びます。

今後も気長にマイペースに記事を更新していきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

↓6ヶ月目の運営報告↓