ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

【運営報告】6ヶ月目でついに平均アクセス3桁に!記事の大量削除と初収益報告

ブログを始めて半年が経ちました。

100記事達成までは毎日数をこなすために頑張っていましたが、達成後はリライトと過去記事の整理を重点的にしています。

相変わらずの超弱小ブログですが、自分の備忘録含め、同じような弱小ブロガーさんの参考のために今月もブログ運営報告をしたいと思います。

f:id:yonekichism:20170306221751p:plain

6か月目の数字(2017/6/1~2017/6/30)

  • セッション数:3,263(先月2,455)
  • ページビュー数:4,705(先月4,055)
  • ユーザー数:2,909(先月2,231)
  • 平均セッション時間:1:03(先月0:55)
  • 直帰率:86.09%(先月86.52%)
  • 通算記事数:110(先月112)
  • 6月の記事数:13記事

ブログ運営半年で記事を削除し始める

先月と比べて、記事数以外の数字は上昇しました。

通算記事数が先月に比べて少なくなっているのは、過去記事を大量に削除し始めているからです。

ブログを開設した当初は方向性もなく、ただ書くという作業になれるためひたすら記事を毎日書き続けていました。

そのため、言いたいことがあいまいな記事が多く、リライトの手間を考えると削除してしまったほうが早いと思い、断捨離に踏み切りました。

ダメ記事とはいえ、脳細胞を使い、時間をかけて書いた記事です。

特にブログを始めてすぐは右も左もわからないため、余計に時間もかかっています。

その記事を多数削除するのは結構悲しいものがありましたが、「もったいない精神」で捨てられずに散らかった部屋に住み続けるよりはマシだと思います。

実際整理して、大分すっきりしました。

ブログ運営半年目にしたこと色々

6月は二日間を除き、毎日三桁のアクセスがありました。

一瞬だけアクセスが普段の三倍くらい出ましたが、それ以外は一日大体100~150アクセス辺りをうろついています。

相変わらず亀のような歩みですが、少なくとも後退はしていないので純粋にうれしいです。

読んでくださった方ありがとうございます。

記事を大量削除した以外には、リライトを重点的に行っているため、新規記事数は13と、あまり多くは書けませんでした。

ただ以前から気になっていた記事カテゴリーのごちゃごちゃ感を解消するため、ブログをカスタマイズして見た目のリニューアルを行いました。

さらに、先月の運営報告で「やりたいこと」の一つだった英語の記事を書くというのも実現できたので、それに伴いブログタイトルも英語表記のものに変更しました。

英語の記事はまだ2つだけでほぼアクセスはありませんが、少しずつ増やしていこうと思います。

ただ、日本語と英語が混ざっているのがいいのか悪いのか。

要らぬ混乱を招いていそうで少し悩みどころではあります。

【追記:結局英語の記事は全部削除しました。】

www.yonekichism.com

弱小雑記ブログで初収益発生

いまだにGoogle Adsenseは音沙汰がないので、収益はゼロ…ではなく、どなたかがアフィリエイトで本を買ってくれたみたいなので、26円の収益があったそうです。

自分でびっくりしてしまいました。

Google Adsenseに関しては、メールにも全く返信がないので望みは薄そうですが、引き続き気長に待とうと思います。

まとめ

私のブログはかなり散らかった雑記ブログなので、定期的に読んでくれる方はほんの一部で、9割は検索からの流入になります。

なので、初めて訪れてくれた人がお目当て以外の記事にも目を向けられるように、7か月目もリライトと削除を中心に、回遊率を上げる工夫をしていきたいと思います。

でも今月は仕事が繁忙期になるので、どれくらいブログに時間をさけるかが微妙。

書きたいことはいろいろあるのに、仕事と家庭とブログの3者間で苦悩しています。

ちなみに、いまだに訴訟問題は解決していない...どころか、どんどん泥沼化してきています。 

www.yonekichism.com

更新頻度は更に落ちそうですが、リライト含め、少なくとも何らかの形ではブログを触り続けようと思っています。

相変わらずの弱小ブログですが、何かの参考になればうれしいです。