ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

【運営報告】8ヶ月目のPVは8千 雑記から特化ブログへの転向

ブログを書き始めて早8ヶ月。

先月は、雑記ブログから特化ブログへの舵きりをした転換期になりました。

数字には現れていない、心境の変化なども含めて、月初恒例の運営報告をしたいと思います。

f:id:yonekichism:20170306221751p:plain

そして、未だに同じ画像を使い続けています。

8か月目の数字(2017/8//1~2017/8/31)

  • セッション数:5,199(先月3,713)
  • ページビュー数:8,261(先月5,377)
  • ユーザー数:4,583(先月3,375)
  • 平均セッション時間:01:13(先月00:54)
  • 直帰率:81.71%(先月84.11%)
  • 通算記事数:99(先月113)
  • 8月の記事数:21記事(先月7記事)

8月は、前月よりもう少しペースを上げて記事をアップしました。

それでも、通算記事数が大幅ダウンしているのは、記事の大量削除をしたからです。

今後過去記事を削除しなければ、この記事をもって2回目の100記事達成になります。

「100記事達成」の記事はたくさんありますが、「2回目の100記事達成」はあまりないので、今度記事にでも書いてみようと思います。

8ヶ月目の大きな変化は特化ブログへの変換

一番の大きな変化は、雑記ブログを卒業して、グルテンフリー情報に特化したブログに方向転換したことです。

運営開始時はだらだらと日記のように書いていましたが、今は主にグルテンフリーや食物アレルギーの情報を発信しています。

たまに我が家の保護犬プーチが登場したり、子供とのおでかけ情報を載せたり。

「グルテンフリー」というお題が決まった今は、大分記事が書きやすくなりました。

記事をさらに大幅削除しました

特化ブログにしたことによって、全く読まれていない、グルテンフリーに無関係な黒歴史記事を大幅削除しました。

迷いましたが、リライトする方が時間がかかりそうだったので、サクッとデリート。

拾えるアイデアがあったらそのうち新しく書き直そうと思います。

ちなみに、ブログを開始してから今までに削除した記事の数は45記事。

私が書くペースで、だいたい2〜3ヶ月分の記事を丸っと消したことになります。

勿体無いですが、後々足を引っ張りそうなくらい読んでて恥ずかしい、内容の全くない記事だったので、闇に葬れてスッキリしました。

9ヶ月目の目標

今まであまり目標というものを掲げてこなかったのですが、来月は1万PVを目指します

平日は記事を書いて、週末はリライトに専念する、という住み分けでいこうと思っています。

自分のレベルを悟って、「収益が〜」とかは当分考えないことにしました。

アドセンスは相変わらず音沙汰ないし、とりあえず書きます。

まとめ

なんだかんだ言って、ブログを書き始めてもう8ヶ月。

書いては消し、書いては消しをしているため、なかなか記事数が増えませんが、それでも前進している感はあります。

8ヶ月目ともなると、結果が盛大についてくる人、私のようにパッとしない人と明暗別れるところ。

扱っている情報がニッチなので、どこまで伸びるかわかりませんが、でもそれが逆に楽しみでもあり。

相変わらずの弱小ブログぶりが、何かの参考になれば幸いです(^^)

 

www.yonekichism.com