ぐるふりらいふ

グルテンフリー同盟会本部

キッザニア3回目で学んだ完全攻略法まとめ!食物アレルギーのグルテンフリー情報も

子供に大人気の職業体験型テーマパーク、キッザニア

娘が4歳のころから毎年通い続けて、今年で3回目です。

今ままでの来場で気づいた事や攻略情報と、小麦アレルギーさんのためのグルテンフリー情報をお届けしたいと思います。

わかりやすく箇条書きにしましたので、何かの参考にしていただければ嬉しいです。

f:id:yonekichism:20170812194705j:plain

キッザニアの攻略情報まとめ

  • チケットは事前予約が断然おすすめです。希望日が取れなくても、前日夜に結構空きが出るので、諦めずにトライし続けましょう。我が家も、前日の夜に出たキャンセルチケットを予約して今日行ってきました。
  • 朝9時の開始でも、早い人は明け方から待っているため、入場前はかなりの長蛇の列です。連休になると、夜中の3時ごろから並んでいる人もいるらしいので、早めに並んだ方が、好きなお仕事体験ができる可能性が高くなります。因みに、今朝我が家が8:30に現地に着いたときには、すでに午後の人たちの列ができていました。
  • 駐車場はキッザニアが5時間分無料にしてくれるので、通常の滞在時間内であれば無料で駐車できます。キッザニアの中でご飯やお土産にお金を使っても、それ以上の時間は無料にしてくれません。
  • キッザニアサイトでは、推奨年齢が3~15才になっていますが、感覚的に4~9歳位がちょうどいいと思います。3歳だと指示をよく理解できない可能性もあるし、大きくなりすぎると周りが小さい子だらけなので、すこし居心地が悪いかもしれません。
  • 事前にやりたい順にお仕事を選んでおくと、時間のロスが少なくて済みます。中に入って迷っている間に、人気のお仕事は受付終了になってしまいます。「森永お菓子工場」、「ハンコづくり」、「メガネショップ」は開場して5分以内に全て受付終了していました。おすすめは、絶対やりたいお仕事を一つ選んで、入場と同時にそこに突進することです。
  • やりたいお仕事を15個くらい選んで、プリントアウトしたマップにやりたい順に番号をふっておくと、場所を探している時間がセーブできます。3回目ともなると何がどこにあるかは把握できますが、一回目はかなり迷いました。
  • 入場の際に、期間限定で使える第2部の入場券(大人用)が2枚もらえます。ネットを探すと、その券を売りに出している人がたくさんいるので、第2部入場を検討している人は、ネットで格安チケットを探すという手もあります(安全性や信頼性の保証はありませんが)
  • やりたいお仕事ができなくても、できる仕事の範囲で親子ともに全力で楽しみましょう^^

f:id:yonekichism:20170812194936j:plain

場内は大混雑です

キッザニアのグルテンフリー情報

子供を対象としているだけあって、アレルギーに対する意識はかなり高いです。

場内全ての飲食店でアレルギー成分表を用意していて、聞けばすぐに見せてくれます。

また、売店の商品は値札に特定原材料を指定してくれているので、何が食べられるかがパッと見てわかるようになっていました。

子供が体験できる食べ物系のアクティビティも、参加前に毎回アレルギーがあるか聞かれます。

また、アクティビティの場所にはアレルゲンの表示があったので、キッザニアが大分アレルギーを気にかけてくれるのは、アレルギー持ちとしてはうれしい限りです。

f:id:yonekichism:20170812194836j:plain

キッザニア東京内に入っている飲食店

表示があるからと言って、食べられるものがあるとは限らないです。

というわけで、入っている飲食店すべてで小麦表示のないものを探してきました。

ピザーラ

ピザ専門店なのでアレルギー成分表を見ると、アイスクリームと飲み物以外はすべて小麦の表示がありました。

モスバーガー

以前モスバーガーの記事を書きましたが、キッザニア内にも基本的に同じメニューが用意されていました(スイーツは季節限定の場合あり)

低アレルゲンメニューがオーダーできるので、米粉ハンバーガーが食べられます。

 

 

 


シャウエッセン

ホットドッグを売っているこちらのお店も、ピザーラ同様ドリンク以外はオーダーできなさそうです。

RF1

お惣菜系を複数取り扱っているこちらは、小麦表示がないものがいくつかありました。

おさつスティック、サーモントラウトのサラダ生春巻きはグルテンフリーだと思います。

f:id:yonekichism:20170812194747j:plain

6種雑穀のコブサラダロールも小麦表示はありませんでしたが、雑穀なので大麦が入っている可能性があります。

大麦自体はグルテンフリーですが、栽培段階での混入の可能性が大きいので、要注意です。

ただ、小麦フリーの商品は何かしらあったので、お腹がすいても食べるものがない、という事態は避けられると思います。

まとめ

子供がやりたがる仕事を通して、子供の将来の夢を聞けたりもします。

我が家の娘は将来お医者さんになりたいようなので、前回に続き、今回も獣医さんのお仕事を頑張っていました。

おままごとのようでも、職業体験を通して子供は自分の将来を考えるきっかけになります。

制服を着てお仕事をする子供を見て、親は喜んだり涙したり。

キッザニアの中は大混雑なので、親のマネージャーとしてのサポート力が試される部分もありますので、ぜひ親子二人三脚で楽しんでください^^

f:id:yonekichism:20170812194909j:plain

獣医さんのお仕事風景